阿蘇に行ってきました | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます


  いたる所がこのように崩れています・・・


               臨時のゴミ置き場ではお盆も関係なく
               何代もの重機が動いていました。









1ヶ月前に訪れた阿蘇とは景色が変わっていました。

市内の方は随分片付いた印象もありましたが
壁に残された水位の後・・・

「こんなところまで水が来たの???!」

と、想像するだけで心がズキンと痛くなるような傷跡。。。

今だ行方不明の方がおられる現実。。。








お盆だから、という訳ではなく
営業をストップされているようなお店も何件か見かけました


休みを利用してボランティアに来られているような方々の作業風景も
あちこちで見かけました


流木が流れ込み全滅した田畑も数知れず・・・・




なんとも言えない光景が広がっていました。












阿蘇の広域大水害の爪あとは今もなお深く
復興には時間と莫大な費用がかかるのは必至。


微力ながらの募金も続けていこう・・・と心に誓って帰ってまいりました。






熊本では地元のアナウンサーが毎日のように
募金を呼びかけるCMがTVから流れますが
他県の皆さんは  「どこに募金したらいいの?」
という方もおられるようです。
そして、
「夏休みの間に親子でボランティアに参加してみたい、
でもなかなか腰が上がらない・・・」
とブログに書かれている方もおられました。




このブログを読まれた方の中に
少しでもお手伝いしたい!
と思ってくださる方がいらっしゃれば
県人としてとてもありがたいです。



復興にはまだまだ人力と資金が必要です!

どうかみなさんの力を少しだけ熊本県にお貸しいただければ
こんなにうれしいことはありません。







体力をお願いできる方は↓

被災地災害ボランティアセンター 
(阿蘇市社会福祉協議会) TEL 050-3481-7074
受付時間 AM8:30~PM4:00


(熊本市社会福祉協議会) TEL 096-322-2331


募金をお願いできる方は↓

口座名義
「熊本広域大水害義援金 熊本県知事 蒲島郁夫」


銀行名及び口座番号
肥後銀行        県庁支店 (普) 1609410
熊本ファミリー銀行  県庁支店 (普) 3005840

(振込手数料は同一金融機関の本支店間以外では有料です)












どうかよろしくお願い致します