頑張りすぎず 「できるしこ」 | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます

今日熊本の情報誌『すぱいす』を読んでいると・・・


とってもいい記事が載っていたのでご紹介しますね♪



熊本のタレント、長船なお美さんの言葉です。。。





仕事でも家事でも育児でも、肩ひじ張らず、頑張りすぎず一人で悩まず。

人に頼ったり相談したりすることは大切だと思うんです。

今のアラフォー世代にはバブル景気を経験した人もいて

そのせいか人付き合いが上手で、妙に器用に生きる力があるように感じます。

何でもこなせるもんだから、育児も仕事も主婦業も、つぃ一人でがんばってしまいがち。


でも無理は禁物。

熊本弁に『できるしこ』という、とても良い言葉がありますが、

それでいいんじゃないのかな。


生きていると、壁に当たるし、悩みもする。

でも、人は行くべき道にたどり着くものだし、

私がうつで悩んでいた時にすばらしい出会いがあったように

必ず、近くに支えてくれる人がいます。

「もうアラフォー」ではなく「まだアラフォー」。

出会いに感謝しながら、楽しく暮らしていきましょうよ!





このところ・・・・

実は私も、体力的なことより精神的な事で

とっても落ちていて、

全部ちゃんとやらなきゃ!がんばんなきゃ!

と毎日思うんだけどその全部がこなせない・・・・・


そんな数か月を過ごしていたので

この記事のこの部分を読んだとき、

とても気持ちが楽になりました。。。


できるしこ、できたしこ・・・・

できるとこまで、できたぶんだけ・・・・

今はそれでいいのかも好



あなたも頑張り過ぎてはいませんか?


今の自分に『できるしこ』


時には自分に甘くなることもよしとしながら

人生を楽しく生きていきたいですね花