雨よ降れ~!でも降るな~! | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます

台風の影響で風がめちゃ強い熊本です台風

でも雨はそれほどでもありません。。。。


100%地下水のお世話になっている熊本・・・

できればこの時期はそれなりに、梅雨らしく、

雨の恵みを受けたいものです雨


田植えも始まってるので

おいしいお米さんのためにもどうかひとつ。。。



とは言うものの、

お花の生産農家さんにとって梅雨時期の長雨は大敵で

病気の発生ともなれば何千本のも手塩にかけたお花たちを

処分しなければならないことも!泣



去年がそうだったんですよね・・・・

うちの生徒さんのお一人はバラの生産農家さんブーケ1

去年は長雨で病気になったバラ達を沢山処分せざるを得なかったそうですううっ...

そうなると生活も大変になるわけで・・・


「今年は去年の分も取り戻さなきゃ!沢山バラが出荷できるといいね~♪

しばらくは晴れてもらわなくちゃね晴れ


と話したばかり。。。



こうも降らないと水不足が心配ですが

被害が出るような大雨や長雨は勘弁汗




自然の大きな力の前に人はただただ無力に・・・



「雨よ程よく降ってちょうだ~~い」



都合のいいことを願うばかりです苦笑