おはようございます。 今朝はとても気持ちよく晴れているシンガポール。

HDBの窓からは竿がたくさん突き出ていて、洗濯物が風に揺れています。

最近のHDBはもうこの光景がありませんが、2000年以前に建てられた

HDBでは、今もこんな風に窓に竿を差し込むパイプがあって、

しっかり固定できるようになっていて、洗濯物を干していますよ。

 

このパイプは使わない場合はカバーをかけておかないと 水が溜まって

蚊が発生する元になるので、お店でカバーが販売されています。

知らないルールがたくさんありますね。

 

さて、日本に一時帰国する前に生徒さんからのお写真 すべてご紹介

させていただいたと思っていましたが、まだありました。。。

 

レシピ: Atelier PRIMROSE

 

Nさんが今年大学生になったお嬢様の為に作られたスマホケースとキーケースです。

キュートなワンちゃんの生地はビニールコーティングされているもので、

ちょっと厚くて 糊代の処理をするのが大変だったそうです。

 

バックの中にこんなケースが入っていたら ワクワクしますね。

 

 

マグネットはスマホの画面に影響がないように

バックサイドに付けるようにしています。

ちょっと開ける時の感じが違いますが、安全第一。(笑)

 

 

キーケースは布用の両面テープを使っての作業なので、

いつものカルトナージュとは違う作り方。

楽しく作業を進めてくださいました。

 

内側の布はちょっとモダンな感じの生地をセレクト。

レッスン中にお嬢さんに生地の写真を送って選んでいただきました。

 

Nさんはいつもお嬢さまの為に いろいろなものをお作りになっています。

こんなものを作って。。。 というリクエストに応えられるママは

お嬢さまにとってもご自慢のママなのでしょうね。

 

ご自身のスマホケースもお作りになりたいと 

マグネットをもう一つ購入されていかれましたが、

どんな感じに仕上がるのかな。。。 楽しみです。

 

今週からレッスン再開です。 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村