こんにちは。 週末はお店のお仕事なので、今日はもうひとつ ブログを

書きますね。

 

シンガポールに戻り最初にしたお仕事は カルトナージュの体験レッスンの

ご予約をいただいている方々へ 生地のお好みを伺って、お写真を送り

生地選びをしていただき、キットを作ること。 

皆さんにそれぞれに気に入った生地があって、ホッとしました。

お会いするのがとても楽しみです。

 

一時帰国前に生徒さんから送っていただいたお写真をすべてご紹介させていただこうと

思っていましたが、ちょっと無理だったみたい。。。

今日は T子さんの椅子カバーをご紹介させていただきます。

 

彼女はソフトファニシングの研究科の生徒さん。 ちょっとアドバイスだけしたら、

縫製はご自宅でできるくらいの腕前の持ち主。

椅子カバーと伺ったので、てっきり椅子の張替えかと思い、ハンマーやステープルガンなど

お道具一式ご用意してお待ちしていたら、違っていました。。。(苦笑)

 

マジックテープで付けるタイプの椅子カバー。

今付けているものをお持ちになり、型紙作りをしました。

所々 隠しゴムがあってフィットするようになっています。

なかなか考えられているカバーです。 そして完成したのがこちら。。。

 

 

ジムトンプソンのソファー用の厚いインテリアファブリックをお使いになりました。

肌触りの良い 高級感のある生地。 シックで素敵ですね。

 

反対側はベンチシート。

 

 

バンコクのジムトンプソンのアウトレットで購入された生地。

端切れでお安く購入でたんです。。。 とおっしゃっていましたが、

とってもお買い物上手ですね。

 

パズルのように 3枚の椅子カバーをはめ込んで、

見事に完成されました。

私は 型紙作りのアドバイスとチェックだけ。

こんな風に素敵なダイニングセットになって、とても嬉しくなりました。

 

   

 

私も一時帰国前に ダイニングの椅子の張替え6脚 すべて完了して、

スッキリした気持ちで帰れましたよ。(笑)

 

レザーや合皮の座面はお手入れがしやすいですが、

私はソフトファニシングのお教室を主宰しているので、いつも布製をセレクト。

張替えの醍醐味を味わいたいんです。(笑)

シミとの闘いは続きますから、座面カバーもいいかもしれませんね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村