こんにちは。 今朝は久しぶりに近くの市場の八百屋さんに行ってきました。

引っ越してきてからずっとお世話になっていたお店は お父さんもお母さんも

お年を召して 引退してしまい、1軒では欲しいものがまかなえなくなりました。

今日も2件のお店を回りました。 ちょっと面倒になりましたね。。。(笑)

 

さて、フエの旅行記、たくさんの方のご訪問 ありがとうございました。

今日は2日目の観光の様子をお話させていただきます。

 

お昼前に旦那さんの同級生4人がホテルに到着して、早速ランチに向かいました。 

 

 

ホテルの前には 何やらお供え物が並べられていていました。。。

シンガポールでも 時々見られる光景ですね。

 

 

ホテルの斜め対面にあるベトナム料理のレストランに行きました。

店構えから ワクワクする感じ。

 

 

   

  

   

 

店内はクラシカルな感じで素敵です。 テラス席もあって、なかなかいい感じ。

 

 

お決まりのご当地ビール。。。 この日は SAIGON。

 

 

  

 

生春巻き、エビチリのようなもの、空心菜。。。

最初は写真も撮っていたけれど、話が弾んで 後はみんな取り忘れてしまった。(笑)

 

同級生たちは、 空心菜が食べたいと。。。 レストランに入るなり。。。

日本ではあまり見かけないそうで、中華やアジア特有の野菜のようですね。

 

 

朝、屋上で撮った写真。。。 これから向かう王宮は広大な広さ。

フエは ベトナム最後のグエン王朝が1802年から1945年までの143年間

おかれた地で、王宮をはじめとする建造物が世界遺産になっています。

 

今回の旅の一番の楽しみです。

 

    

 

正門に向かう道は 観光客でいっぱいでした。

 

 

入り口から見えた砲台からは、お堀が見えてとてもいい眺め。

ガイドブックには フラッグタワーと書かれている建物。

 

  

 

 

 

王宮を囲む城壁の中へ。

 

 

王座と天蓋は国宝になっているそうです。

 

 

とても素敵な長廊が 両サイドにあって、ここを抜けると宮殿が現れます。

 

前日とは変わって、いいお天気。 

気温も26度くらいになって、長袖では暑いくらい。。。

長廊の中は 涼しい風が吹いて 気持ちがよかったです。(笑)

 

  

  

とても繊細な壁面の細工に目を奪われます。

 

 

首がいたくなるくらい 見上げてしまいました。。。(笑)

 

 

フエはどこに行っても 龍の装飾が施されています。

 

   

 

フランスの宮殿を思い起こすような素晴らしさ。

 

 

宮殿の2階の窓から見える庭園は なんだかベルサイユ宮殿のようです。

 

 

たくさんの建物があって、わかり難い音声ガイドブックと格闘しながら

何とか出口までたどり着きました。。。(笑)

 

久しぶりの観光。 健脚でないと楽しめないな。。。 と

あらためて自覚したのでした。(苦笑)

 

この後、カイディン帝廟に向かいますが 、この続きはまた次回にします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村