おはようございます。 1週間ぶりの更新です。

先週 旦那さんとベトナムのフエに2泊3日で旅行に行ってきました。

コロナ禍以降、日本への一時帰国はしていますが、旅行は久しぶり。

 

とはいえ 旦那さんの旅の目的は 高校時代の同級生に再会する為。

同級生4人は 毎年男旅をしていて、東南アジアが目的地の時は 

旦那さんに連絡があります。 

2017年11月のベトナムのダナン、ホイアンの旅行以来なので、

6年ぶりの再会です。 

男旅に 私が入っていいものやら。。。 とは思いますが、

うちの旦那さんは、一時帰国に合わせて同級会を開いてもらった時も

奥さんを連れて行っているので、 もれなく私がついてくる。。。

と思っているようです。(笑)

 

旅行のチケット、ホテルの手配などはすべて旦那さんまかせ。

何も予定を知らないまま出発しました。

 

バジェットエアーのチケットは 機内持ち込み7kgまで。

トランクではなく、久しぶりに旅行バック。 なかなかお洋服のセレクトなど

準備がいつもとは違っていました。。。(笑)

 

シンガポールのチャンギ空港では、バジェットエアーの飛行機は

第4ターミナルに集結しています。 2017年に開業したターミナルですが、

私は今回が初めて。 雰囲気は第3空港に似ていて、椅子のチョイスが

楽しいターミナルです。

 

   

 

イミグレーションを抜けて、歩き始めると TWGのショップと

BACHA COFFEE のショップがあります。

どちらのお店も壁面いっぱいに 紅茶とコーヒーの缶が並んでいて

圧巻の店構え。。。

 

Vietjet Air にてベトナムのダナンまで、2時間半ほどのフライト。

 

 

ダナンの空港は ホイアンのランタンを意識してか。。。

こんな飾りになっています。

 

ホイアンの空港にチャーターしたタクシーが迎えに来てくれて、

フエに向かいました。

あいにくの曇り空。 今にも雨が降ってきそう。 気温も低く 20度くらい。

海岸線から山道に入り、ダナンの街が一望できるのですが、

少しかすんでいて、残念な景観。 一番高い所には休憩所もあるのですが、

何も見えないのであきらめて、先に進みます。

 

   

 

山道を下ると、汽水湖があり、そのほとりのレストランで遅めのランチをしました。

風も吹いてきて、シャツの上には織物。。。 雨も降ってきました。

 

 

ちょっと肌寒いけど、ご当地ビール。

 

   

 

   

 

ベトナム料理の ホーと 焼きそばと 揚げ春巻き。

 

2時間半ほどのドライブでフエのホテルに着きました。

 

フエにも空港がありますが、シンガポールからの格安の直行便はなくて、

ホーチミン経由。 帰りはこのルートをとっていましたが、

前日に連絡があり、フエからホーチミンの飛行機が2時間遅れで

飛ぶことになり、ホーチミンからシンガポールに帰ってこられない事が判明。

帰りもダナンの空港から帰ることになりました。

フエの旅は ちょっと時間がかかりますね。。。

 

宿泊したのは、ROIYAL BOUTIQUE HOTEL で4つ星です。

近代的なホテルではなく、古都の街並みを意識したクラシカルなホテルです。

 

   

 

壁面いっぱいのベトナム絵画や 扇の飾りが印象的なロビーです。

 

 

お部屋もこんな感じでクラシカルです。

 

大型バスが止まって、団体のフランス人の観光客の方たちが

降りてきて、ちょっとビックリしました。

 

どしゃ降りの雨の中 傘をさしてホテルの周りを散策。 旦那さんは

明日合流する友人たちの為に レストランなどのチェックに余念がありません。

相変わらずバイクが多くて、少しずつ前進しながら通りを横切ります。

 

そんな中で見つけた素敵なレストランで 夕食をとることにしました。

 

 

広い車回しのスペースがあります。その向こうの建物がレストラン。

 

 

レストランの玄関ホールも広々としています。

 

 

川沿いに立つこのレストランは 円形になった窓からの夜景が素敵。

 

   

 

テラスに出ると 遊歩道と橋のライトアップが一望できます。

 

 

シャツのように畳んだナプキンがかわいい。。。

 

   

 

パンが入ったナプキンの畳み方もかわいい。。。

このアタのかごの形は 初めて見たかも。 

久しぶりに欲しい。。。と思ったけれど、今回は雑貨屋さんに行く時間はなかった。

 

ベトナム料理のフュージョンレストラン。 

 

 

シーフードサラダ。 お味はベトナム風。

ベトナムのお皿だけれど、ちょっと和モダンな感じ。 

 

   

 

揚げ春巻きのアレンジバージョン。 かなりハードな春巻きの皮が来て、

どうするのかと聞いたら、揚げ春巻きと野菜を一緒に巻いて食べなさいと。。。

春巻きの皮 そのままは硬くて、

ドレッシングを付けても一向に柔らかくならない。。。(涙)

 

 

米粉の蒸したものと、ビーフと野菜を一緒に頂くもの。

 

ビールの後に白ワインをボトルでいただいて、

とりあえず 美味しくいただきました。

ベトナム料理はフュージョンじゃなくて、普通の方がいいな。。。(笑)

 

タクシーに乗るほどでもない距離なので、ホテルまで歩いて帰りました。

移動が長かった1日目。 早めに休みました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村