こんにちは。 しばらくブログを更新していませんでしたが、元気ですよ。

先週は、閉店したお店の備品の整理とクレメンティのお店のお仕事で

バタバタしていました。 旦那さんのお仕事部屋は 半分トランクルームの

ようになっています。(苦笑)

なんとかお家の中の整理をして金曜日はレッスンもできました。

 

毎年 3月後半は 日本へ一時帰国の方が多かったり、お子さんの学校が春休み

だったりして、アトリエもお休みになります。

この時期は アトリエのお掃除や作品作りなどをしていますが、

先日 一足早く 経年劣化している作品のお直しをしました。

 

かれこれ10年になるでしょうか。。。 シンガポールの家電製品のプラグは

とても大きいので、テレビ回りなどのプラグを隠すボックスを作りました。

 

 

どこにそのボックスがあったかというと 一人掛けのソファーの後ろ側。

ランプシェイドの横です。

 

 

その後 6年前に模様替えをして、テレビ回りはこんな風になりました。

ボックスはランプシェイドの前に鎮座しています。

 

4年前にお引越しをして、今はソファーのそばにあります。

 

   

 

すっかり色褪せたな。。。

新しいお花を並べたら グレーの色はこんなに違います。

お花も取れてしまってみすぼらしくなりました。(苦笑)

 

   

 

このボックスの外側に使っている千鳥格子のモアレは

比較的 色褪せが目立たない生地でした。

インテリアのベースに使うには とっても当たりの生地です。(笑)

内側は色褪せの影響が少ないので、奇麗なまま。

 

お花を新しくしたら、最初に作った姿に 少し近くなったかな。。。

 

本格的な模様替えは出来ないけれど、

春休みに ダイニングチェアーの張替えなど、

経年劣化したものを綺麗にします。

 

色褪せや変色は 南国の強い日差しの中では

日本よりも早く進みます。

湿気もあるのでシミも出やすく、

作品には薄茶色のシミを発見してはガッカリ。。。

でもめげずに 経年劣化との闘いを続けますよ。(笑)

 

皆さま、楽しい春休みをお過ごしくださいね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村