おはようございます。 週末はいかがお過ごしでしたか。

日本から戻って1週間。 やっとシンガポールの気候に慣れてきて、無駄に汗をかかなく

なってきました。 体の温度調節機能が整うまで以前よりも時間がかかってきました。。。

時差が1時間しかないので、そこは助かっています。(笑)

 

さて、今回はラッフルズホテルの裏側がどうなっているかご紹介させていただきたいと

思います。

 

 

ラッフルズホテルのロビーくらいは再現したいと思って、

有名な階段を作ってみました。

 

   

 

改装前の階段を再現しています。

 

 

凹凸のある天井も シャンデリア(ちょっと小さいけれど。。。)も作ってみました。

 

 

バルコニー風の2階と3階の手すりはこんな感じです。

何かに似てる。。。 と作品展の会場で何度も言われました。

楊枝なんですよ。。。 あー やっぱり。。。(笑)

こんな会話を何度したことか。

 

上下の穴を合わせるのが大変で、ちょっとずれた場所もあって、

我が家の評論家さんいわく、

いびつだけど、この感じが古めかしくていいんじゃない。。。

褒めてるのか けなされてるのか 微妙なところ。(苦笑)

 

 

改装後の階段は 少しだけ変わっています。

ちょっと重厚感がでたかな。。。 私は以前の階段の雰囲気が好き。

 

 

引き出しも このロビーも取り出せます。

 

椅子のアップのお写真を撮るのを忘れてしまいました。

そういえば どなたか生徒さんが アップで撮っていたような。。。

お写真あったら送ってくださいね。 よろしくお願い致します。

 

 

両側に鎮座しているマーライオンタッセル。

この作品の為に2体向かい合うように作ってみました。

 

作品展の会場でも2日目からはクルクル回して全体をお見せしましたが、

初日にいらした方には ロビーの部分だけを取り出してお見せしていたので、

失礼いたしました。

 

今回の作品展のテーマは ”わたしのカルトナージュ” でした。

ラッフルズホテルとマーライオン、 シンガポールのシンボルのような存在。

私の大好きなものを詰め込むことができたカルトナージュです。

 

次回は、ちょっと作品のこぼれ話をお伝えしますね。

 

おまけ。。。

 

  

 

 

ハロウィンのかわいいお菓子や キティちゃんのお吸い物。。。

食べるのがもったいないくらいで、いつまでも眺めていたくなります。

キティちゃんのお吸い物は お湯を注いだらお顔が崩れていくのね。。。

 

ハロウィンのクッキーは生徒さん達にお見せしてから一緒に頂きます。

あー もう公開しちゃったけど。。。(苦笑)

沢山のお土産をありがとうございました。

 

今週の木曜日からレッスン再開です。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村