おはようございます。 週末はいかがお過ごしでしたか。 

昨日の夕方、シンガポールでは リー首相のスピーチがありました。 6月13日以降、具体的にどうなるかはお話がありませんでしたが、今の状況を保っていれば緩和できるだろうということで、レッスンが再開できる淡い期待が出てきました。 あと2週間、手洗い、うがいをしっかりして、お店と家の往復と時々のスーパーへのお買い物以外は、Stay home。 

政府や医療関係者、ワクチン接種会場のサポートなど、大変な環境下で対応してくださっている方々に感謝して Stay hom。  一日も早く平穏な日常に戻りますように。 祈りしかありません。

皆さま 引き続き どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、怒涛の週末のお店のお手伝いが終わり、昨日は昼のフリーな時間を使って、課題になっていた

小さなランプシェイドの傘の型紙作りをして、お見本を一つ作りました。

 

 

   

 

高さが15㎝の小さなランプシェイドの傘は

大きなボタニカルのお花をいれたら、この通り。。。

なんだかバーンと大迫力の感じになりました。

 

 

以前のお見本のランプシェイドと一緒に置いてみました。 かなり小さめです。

以前の大きさがちょうどよかったけれど、IKEAさんの傘を使っている為、

モデルチェンジの度に お見本が増えていきます。。。

 

 

クッションを2つ作った残りの生地で作りました。

今日は残っているわずかの端切れでできるものを考えたいと思います。

 

 

3月に作った大きな傘のランプシェイド、今回の小さなランプシェイド、

そして、ちょっと寸胴に近いタイプの大小のランプシェイド、

4種類のタイプをアトリエではお作りいただくことができます。

 

ご興味のある方は1DAYレッスンもお受けしています。

 

 

    

 

寸胴に近いタイプのランプシェイドの大きな傘は C子さんが2つお作りくださいました。

彼女はバティックの達人のお一人。 カルトナージュの作品もお揃いで作られています。

バティックの生地のセレクトと使い方がとても素敵です。

 

もうすぐシンガポールを離れてしまうC子さん。

最後にシンガポールの思い出に マーライオンのタッセルをお作りいただく予定でしたが、

ソフトロックダウンの為、レッスンができなくて、お会いすることもできずにお別れになりそうです。

 

8年の長きにわたりのお付き合いで、お仕事を始められた後も、時々

土曜日のレッスンにいらしてくださって、思い出がたくさんあります。

 

私の都合で、送別会を延期させていただいたら、ソフトロックダウンのなってしまい、

中止せざるを得ませんでした。 春休みにお夕食を共にすることができて、せめても良かったです。

C子さんの新天地での生活が幸多きものでありますように。

素敵な作品をたくさん作っていただき、ありがとうございました。

 

ランプシェイドのお話から、生徒さんとのお話になってしまいましたが、

これからもブログを通して、日本や世界のいろいろな所に駐在している友人や生徒さんたちへの

メッセージをお伝えしていきたいと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。 下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村