おはようございます。 今日から3月ですね。 あっという間に今年も2か月が過ぎました。

今週はカルトナージュとソフトファニシングとタッセルのミックスのレッスンが続き、やっと一息です。

 

いつもカルトナージュのレッスンに通ってくださっている T子さんが 今週はランプシェイドを作ってくださいました。

 

 

 

 

くるっと1周、きれいに刺繍の柄が入りました。 素敵ですね。

 

いつもと違う作業工程で、必死のご様子。 既にランプシェイドを作っていらっしゃるTさんから ”楽しかったですよ。。。” と話しかけられても、 ”え~、今はそんなこと思えない。。。 完成したらそう思えるのかしら。。。” と リングに耐熱シートを張っていく工程を黙々と進めてくださいました。

 

ブレードはフランス製のグレーとグリーンがミックスされているものを選ばれました。 

同系色もありましたが、T子さんのご自宅の作品を思い浮かべ、グリーンや茶系の作品とのつながりを考えてお勧めしました。 

縁取りだけと思っていらしたようですが、”トップにも付けたくなるよ。。。” とTさんと私でお勧めしました。 ”あら、意外。。。 やっぱり上にも付けよう。。。(笑)” そんな和やかな会話の中で完成しました。

 

 

T子さんは、アトリエのこのコーナーを気に入ってくださって、同じ生地で ソファと飾り棚も作られていらっしゃいます。

レッスンの最後に ソファの縁取りに飾るコードを 刺繍糸を使って作られました。 きれいなミックスのコードができて、春休みの間に完成しそうです。 高級な生地に ランプシェイドの型紙を入れたり、 飾り棚のパーツをはめ込んだりして、あと何ができるのかレッスンの中で一緒に考えました。 

出来上がるコーナーを想像しながら ご相談をする時間が大好きです。

皆さんのお部屋の素敵なコーディネートの為、今日も楽しくレッスンをしたいと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。 下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村