前回に引き続きカラス対策について

 

それでは事の経緯から、

カラス糞公害に目覚めエアガンを取り出すも効果なし、というか持っていても威嚇はまるでない。←あたりまえ

1、レーザービーム。正確性に欠けているのでスコープ装着、100メートル程度の効果。

2、鷹対カラスのYouTube動画、流しても逃げ回が、音が届く距離に限界。

3、古いスマホにセットするも誤ってアラームが鳴り、再び訪れるカラスとイタチごっこ!

4、「カラスなぜ逃げる」を起用。一定の効果を得る。あるお寺に貸し出し中。

5、経済的な効果を得るためにダイソーのパーティーモールの効果を実験中。

6、ダイソーのパーティーモールの朽ちるのが3ヵ月と確認。

7、ちぎれパンとキャットフードの撒き餌発見!いつも大量のカラスと鳩が…….。

8、なんと撒き餌してる奴がいる? 自治会長に報告と相談

↑ 現在ここ

9、警察署に相談

10、市議、県議に相談

 

と数々の失敗を超えて今に至り、経緯結果を報告します.......。

 

2022年8月25日(木)の撒き餌発見からほぼ毎日撒き餌を発見.......。

 

いったい誰が、いつ頃に、何故撒くのか?

 

とりあえず防犯カメラの設置をとネットで物色しているとかなりお手頃価格の防犯カメラもあり、思案中。

 

はたして購入して撒き餌野郎を特定できるのか?

 

と、思いとりあえず防犯カメラアプリを検索、すると古いスマホで防犯カメラ機能が出来るとの紹介。

 

そこで今回はAlfredcameraという防犯カメラアプリをダウンロードして設置。

 

4階の部分から初日の様子を見てみた。

 

おそらく6時間寝れば充分なのかと判断しています。

 

ということは、当日22時に就寝するとAM3時に起床できる。

 

う~ん、いま一つ不鮮明.......。

しかも何台かの車、バイクが通るたび記録動画が稼働する。

どうしても撒き餌をしてる人影は確認できない。

 

家内に話をすると.......。

 

それって猫の餌やりじゃね。とカラスへの撒き餌には否定的.......。

 

しかーし、既に明らかに千切った食パンとキャットフードが一緒に撒かれている。

 

それも直線距離の約100mに4か所。

 

それが猫にだとしたら、今どき野良猫って.......。いないよね。

 

おや?3:08:45の動画に写っているのが施設関係者の車。

 

と思っていると.......。毎朝施設誌を集配している関係者から有力なお話が訊けた。

 

なんと!

施設関係者:2時か3時頃に撒き餌をしている人を見たことあるよ.......。

施設関係者:シルバーカラーの車で年配の人

施設関係者:それは車で撒き餌をしているね、

その車は団地の方で見たことがあり、周辺の道路で撒いていると…….。

 

シルバーカラーの車、年配の人か.......。

施設関係者:もう既に撒かれているよ。

 

えぇー、マジすか?

 

そう、もうすでに撒かれている。

 

まさか車でかぁ~、.......。てっきり自転車か徒歩でかと。

 

そういえば...怪しい車が

 

その車に憑いてくるおびただしいカラスの数、2.30羽はいると思われる軽自動車。

 

そうそう、この車ほぼ毎日4時半頃にここをゆっくり走る軽自動車.......。

 

まさかね

 

8月28日(日)とりあえずこの地区の自治会長さんに連絡。第一報を入れた。