植木鋏の選び方  選抜基準 20200317 コロナウィルス期

今回は、どんな鋏がいいのか.......。というお話です。

幾つもある鋏の中で選ぶとしたらどんな鋏を選びますか?

いまとなってはいい思い出です。

今から10年前植木鋏研究会入会した頃、現在の水落親方の師匠「正定」で鋏を選ぶんですけど.......。



 

まったく今までの鋏を選ぶ基準が、、、

 

もう

 

バラ バラ ......  っと.......。

 

ボロボロ.......。  って崩れていくんですね。


その~、

 

通常は、ほぼ形も仕上がりも同じなので外見で決めると思いますが、

「正定」は大きさとか、仕上がりとかが全てといっていいほどほぼ全部違い、同じものはありません。(笑)


なので.......。その中でどのような基準でどの様な大きさ、形、重さをその全部異なる中から選ぶことになります。

あっ、総て完璧な鋏です。

 

その中で選ぶので、自身の力量が同時に計られる気持ちになります。

 

というか.......。  間違いなく計れます。



 

あれ~?  何、お前?  今までどんな鋏選んでたの?   って.......。

そういった自分自身を見つめる脅迫観念の中で鋏を選ぶ、初めての経験。

それは、いい鋏をその中から選ぶのではなく、如何に自分に合った鋏を選べるか。

だから、良いとか悪いとかではない真の基準!

自分の手入れのスタイル、その時鋏をどの様に扱うのか?

ので、どの様な全体の形状、刃の形状、嵩ね、大きさ、持ち巾、太さ、重さ、音もすべて見ます。

 

あっ、自分が見られちゃいます.......。

 

それって.......。もしかすると鋏見たら、わかっちゃうかもしれない。 

あの時の「正定」のオヤっさんの工場が無かったら今の自分は居ません。



 

機会があったら自分を探してみてください。