しめなわ教室 | プリムローズ

プリムローズ

勇気と笑顔でShop経営 ☆ 日々の楽しいできごと*

   
            大川まで「しめなわ教室」に行ってきました。




 

              ちゃんときれいに準備されていて・・・

 

              「いぐさ」がとてもいい香り。 癒されます。

 
              こちらは「いぐさ」でいろいろな商品を作る会社です。

   なので・・・こちらでの「しめなわ」は「わら」ではなく「いぐさ」で作るようです。
 
  「わら」より少し柔らかくて、優しい感じに出来上がるらしいです。 



  

          


     
            まず、スタッフの方達がお手本を見せてくれて・・・
                       
  


            
  

 
               ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・ 

 

                       あー出来てきましたね。

 
               さぁ それではみなさん、やってみましょう!!
 

            3人ひと組になって息を合わせて・・・・ぐるぐる・・・・
            
           それにしても本当にいい香りです。
 

 
                最初の段階はきれいに出来ました。
 

 
     みんな、それぞれのバランスでアドバイス受けながら好きなように作ります。 
    

 
               楽し~い!!毎年人気の企画だそうですよ~。

 
                   いぐさが柔らかいから作りやすいです。

                     こちらは芸術派。大胆なデザインでした。

 
                
                       出来上がりました~。



シンプルな感じにしました。



 
             お教室のあと、美味しいお茶とぜんざいを頂きました。