訓練。 | うたのブログ~家族に出逢う~

うたのブログ~家族に出逢う~

10回の流産を経験し、KLC に通院して2013年男の子を出産し、2019年自然妊娠で男の子を出産しました。

なかなか世の中に知られていない「不育症」を知ってもらえるきっかけになればと思います。

早いもので第二子は三週間を過ぎました。

心配していた体重ですが、2100gで生まれて、一時期2000gまで落ち込みましたが、2800gにまで増えました。


入院中、直接母乳が出来なくて、なんとか体重を増やしたい一心で哺乳瓶で搾乳したものを飲ませてました。

退院してからもそれは変わらずなんですが、直接飲ませようとすると、まぁ怒る怒る…

母乳を滲ませて口に含ませても、
出ないやないかーい!!!
と、怒る怒る…

我が子ながら恐ろしいほどに。

使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感ですが、訓練用にもと、母乳相談室の乳首も購入しました。

すると、時間がかかる上に寝てしまう…

もう母の精神がもちません。

いずれは仕事に復帰するのでミルクのお世話にもなるのですが、せめて、夜だけでもコミュニケーションの為に直接母乳でいたいなーと思って、頑張っています。


おそらく、母乳実感で飲ませていると舌がうまく使えていない感じがする。飲み始めの口が浅い。

吸う力は付いてきているから、舌がちゃんと使えれば直接母乳もいけるはず…と考えています。


ちなみに、第一子の兄は、問題なくゴクゴク直接飲んでました。
足りてんのか?と心配になるほど、飲みまくっていました。
生まれた体重も3400g以上でしたしね。


出来れば今月末までには少しでも飲めるようになってほしいなーと思っています。