創作者の集い2024という名のオフ会。in東京~観光編~What is your name? | ルチえもん漂流記

ルチえもん漂流記

アニメ・漫画・グルメの紹介が主になります。
ひぐらしなく頃に うみねこのなく頃に 等の
2次創作も行っています。

ついに、ついに実現しました!

水面下で去年末から動いていた、東京オフ会。

今回はその一部始終をかいつまんで、ご紹介したいと思います。

あまりのわくわく具合に当日起きる時間よりもかなり早く(午前3時半)起きてしまった私は

そそくさと準備を整え、始発の電車に揺られいざゆかん羽田空港。

※ちなみにプチ情報として、あまりに早く駅(地下鉄)に着きすぎてしまった

ためか、地下へ降りる階段すら封鎖されておりました……。

 

 

羽田~待ち合わせの上野方面の駅まで移動。

今回お会いするのは、pixivやカクヨム等でSFと言えば

知らない人はいないであろう御大、九頭見灯火様。

そして、現在カクヨムにて、ペンギンSFアンソロジー企画を立ち上げられ

主催をつとめておられる、秋待諷月様。

 

そして、私ことドルチェです。……うん、やはり文字の上でなら何ら問題はありませんね。

というのも、3人で連絡を取り合い、待ち合わせたのはタリーズコーヒーの前。

私はタリーズコーヒーの前でお二人を待っていると、秋待さんが声をかけてくださいました。

しかし、ここでプチハプニングが発生。恥ずかしさが先に立つあまり、「ドルチェです」と返せずにしどろもどろに……orz(そしてこれが後に……後ほど書きます。)

その直後に、タリーズコーヒーから九頭見さんが登場されました。

そして、最初の目的地旧岩崎邸庭園へ。

道中は、とりあえずお二人に感謝を伝えたのと(これはオフ会の話を計画した段階からどうしても直接伝えたかったので、最優先事項でした)、ようやくお会いできた嬉しさとお互いを知るきっかけになった話で盛り上がりました。

 

そして、やってきました。

 

 

旧岩崎邸庭園。

なぜここに来たかと言えば、そう。うみねこのなく頃に 

の聖地なのです。そして、私が創作活動を始めるきっかけになったのは

うみねこの2次創作でした。聖地巡礼と自身の創作活動の「原点」に

立ち返る為、どうしても立ち寄りたかったのです。

平日は、館内は写真撮影ができないということで外観のみですが……。

おぉ、まさしくトップ画面の……となっておりました。

中は趣のある洋館の内装をしており、赤いカーペットがひかれた床を

進んでいくと、独特な壁紙で彩られた部屋や天井に繊細な模様が描かれた

部屋など様々な部屋がありました。

また假屋崎省吾さんのイベントのコラボとして、お弟子さんたちが生けた

花が一緒に飾られていて、文字通り花を添えていました。どれも素敵でした……。

 

館内を見終えて、庭園を見ながらドルチェリポートの好評ぶりを聞き、

めちゃめちゃテンションが上がりまくりなままペンギンSFの話へつながり

次の目的地であるスカイツリーに行く前に荷物を整理して一旦ホテルに戻ることに。

再び、タリーズコーヒー前で落ち合おうということになり、私も荷物を預け

タリーズコーヒー前に戻ると……どうやらお二人ともまだの様子。

fm……と思いながら左右を見て少しうろうろして、少し先まで歩いていこうと

したところで、不意に誰かに軽く肩を叩かれ振り返ると……お二人の姿が。

曰く、「街中で「ドルチェさーん!」とは中々呼べない」とのこと。

いやはや、まったくもってその通り。というわけで、そこから私のペンネーム

というか和名を考えようという話をしながら昼食の場所までてくてく。

好きな漢字を入れたり、秋待さんが「和」という漢字はどうかと素敵な提案を

して下ったり、それが非常に気に入ってどうしても姓名のどちらかに入れたく

なりながら、道中お二人の名前の由来についてもお話を聞きつつ。

まさかの九頭見さんの名前は姓名判断をもとに考えられたそうで……Σ ゚Д゚≡( /)/

先日、創作界隈で公募の際の名前が~というのが少し話題になっていたこともあり、より真剣に考えようと思いました。あと、後に判明する重大な事実の為にも。

 

昼食後、本日二つ目のスポット、スカイツリーへ。

の前に併設されているすみだ水族館へ。

(さかなー、ちんあなごー。で有名な作品の聖地でもありますね。)

GWということもあり、かなりの賑わいを見せていました。

勿論、こちらの水族館は初めてで最初の展示がある場所へ続く階段ですでに

テンションがうなぎ……いや、鯉のぼりになっていました!

(なお、このギャグはかなり不評で(当然である)少し凹みました……orz(冗談です☆

秋待さんによると、こちらの水族館は従来の水族館とは違い、いわゆる

「映え」を意識しているそうで、水槽の下にある魚の名前や情報についての

パネル等は極力排除され、一般的な水族館と比べれば、一つあたりの水槽は

比較的小さいものが多いのだとか。そして、目玉の一つがこちら。

 

 

クラゲの水槽です。横と上から見れるスペースがあり、上から見る場合少しだけ透明になっている場所があり、足元にこのライトアップされたクラゲを見ることができます。

漂うクラゲ、横から見るか上から見るか(

 

そして、ペンギンSFに作品を出しているこの3人には欠かせない展示が……。

 

 

そう、ペンギンスペースです! 二枚目のペンギン。この縁の部分をしばらくの間ずっと右往左往していて、サービス精神旺盛でした。最後には、水に飛び込もうとして足を滑らせて落ちるというところまで完璧なサービス精神を見せてくれました。感謝!

 

そして、近くには、ペンギンたちの相関図が大きく掲示されており、フリッパーの付け根につけられたバンドの色でそれぞれの名前を識別できるようになっていました。

なかなか癖のある書き方でこの相関図だけで創作ができるような、そんな素敵な相関図でした。

 

ちなみに、私は朝から適宜旅行に行くことを匂わせる旨のポストをしており、

秋待さんもそれに便乗してポストしてくださって、九頭見さんは動画を投稿したりと

ほんのりと3人でオフ会を楽しんでいる様子を匂わせておりました。

そのうち、3人共通のフォロワーさんがざわざわし始め、「これは気づいているのか……はたまた、ただの偶然なのか……?」みたいな話で盛り上がり、さらにその該当ポストに自分達でいいねをつけるという、目の前に本人がいるというのにX上でも内輪ノリを展開して、めちゃくちゃ楽しい時間が過ぎていきました。

 

水族館の展示を見終えてから、ペンギンの展示隣のペンギンカフェにて、皆一様にペンギンフロートを注文し、飲みました。なお、この間もフォロワーさんの旅先の様子やペンギンSFの話で大盛り上がりでした。

 

水族館を出て、さぁスカイツリーに上るぞ!

 

 

と思ったら……あまりにも長蛇の列&途中の展望スペースに入れる時間帯が20時~。

この時はまだ16時くらいだったのと、夜の予定の為今回は断念することに……。

皆でリベンジを誓ってお土産コーナーや色々なお店が入っている東京ソラマチをブラブラして、浅草のカフェでまったりと。

ちょうど雷門~仲見世通り~浅草寺が一望できるカフェで、まったりとコーヒーを飲みながら再び創作の話を。

(前後しますが)それぞれの創作を始めるきっかけだったり、自作においてキャラクターが勝手に動くことがあるか、もしくは意識して動かしているか。そんな話をしたりしつつ。

カフェを出ると良い感じに陽が傾いて、待ち合わせの方との集合時間に。

武石勝義様とお会いして、名刺を頂戴し、浅草のお蕎麦屋さんへ。

私は、ペンギンSFきっかけで武石様を知り、投稿されていた作品 僕はペンギンを見たことがないの感想を書かせていただきました。

とてもフランクで気さくで、ありがたいことに私の書いている長文感想ドルチェリポートにも

大変嬉しい言葉をいただいて、感無量でした。

蕎麦屋さんを出てからは、タリーズコーヒーへ移動。幸いなことに、3階建ての店舗の3階は私達以外には、誰一人としておらずいわば貸し切り状態。(しかも、店を出るまで誰一人としてお客さんが上がってきませんでした。)コーヒーを飲みながらまったりと話の続きを。歴史にとても造詣の深い方で、一般的にはあまり知られていないような歴史上の人物の名前が次々に出てきて、とても勉強になりました。他にも、デビュー時の苦労話や、名前の由来、そしてロードバイクに荷物を積んでサイクリングもお好きだというお話(私もクロスバイク好きです!)等貴重なお話をたくさん聞けてとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。この場を借りて感謝を。

武石先生と別れ際に握手を交わし(感動の一言に尽きました)

私と秋待さんも九頭見さんとお別れの時間が。

地下鉄の構内にある、タリーズコーヒーを発見し

「明日、ここのタリーズコーヒー前で落ち合おう」ということになりました。

九頭見さんと別れた後は、再び朝の集合場所近くの駅まで移動。

秋待さんを送り届けてから私も自分が泊っているホテルへと移動。

心地よい風に吹かれながら「名前……決めなきゃな……」と一人帰路につくのでした。

 

翌日、九頭見さんとの待ち合わせ場所まで秋待さんと浅草まで道中は色々と話しました。UVERworldだったり、ペンギンSFだったり。秋待さんが立ち上げられたペンギンSFの企画に対する思いを聞いて、とても感銘を受けました。ドルチェリポートの話になり、私がどういった作品に対して(というと語弊があるのですが、ちょっと説明が難しいのでこのまま書きます)

書いているのか、言わずとも秋待さんには伝わっていたようで……。そうです、その通りです。

あえて、ここで答えは言いませんが秋待さんの推理はばっちり当たっておりました。

秋待さんは、かねてより私をカクヨムへと誘おうとして下っていたり、

レビュー機能との相性が良いと言って下さったり。

後々私がこうしようと思っていることを、的確に当ててこられていて、さすが謎解きがお好きな方だなと驚いておりました。

そして、朝早い時間に起きたということもあり、私の名前を考えてくださっていたとΣ ゚Д゚≡( /)/! いくつか候補を挙げてくださっていて、それを基にあれやこれや言いながらぶらぶらと散歩を楽しみました。

 

その後、浅草へと移動し九頭見さんと昨日待ち合わせ場所に指定した駅構内のタリーズコーヒーへ向かうことに。……向かうことに。……向かう……あれ?

迷っちゃったσ(*´∀`)二人で、右往左往しながら昨日のタリーズを探しますが、見つからず……。とりあえず地上に出れば、そこは武石様と別れた場所でした。急遽待ち合わせ場所の変更をして九頭見さんと無事に合流。

浅草寺へと向かいました。二日目のこの日、暑さと人混みと楽しさからくる寝不足により足取りがやや重く、時折無言になる場面もちらほら。それでもめちゃくちゃ楽しいことに変わりはありません(≧ω≦*)b

浅草に着き、

 

雷門を記念にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)としてから仲見世通りをスーッと通って

時間が近づいていたこともあり、水上バス乗り場へ。

赤色の、とても開放感のあるオサレな水上バスに乗り込み浜松町へ向けて出発。

そこそこのスピードに揺られながらいくつもの橋の下を抜けて、バンダイの本社やお台場を横目に見ながら、再び創作の話をしたりしつつ。共通のフォロワーさんのポストを時折見ながら話したりもしつつ、浜松町へ到着。せっかくならと東京タワーへ向かうことに。

一日目は私が行きたい場所をピックアップしていたのですが、二日目は特に意識せずフリーというかノープランでその場その場で行き先を決めるという感じでした。

カチっと予定決めて動く旅も良いですが、その時の気分やノリで行き先を決める旅も好きなんですよねぇ。

 

そんなこんなでやってきました東京タワー!

スカイツリーができたことだし、さすがにスカイツリーほどごった返してはいないだろうと

私は高をくくっていたのですが、いやはやそんな考えが甘かった。ドルチェだけに(オイ

 

 

こちらも展望台へ上ることは諦め(てはいない! リベンジの機会を虎視眈々と狙っています)

昼食を。東京タワー(の基礎部分)でインドカレーを食べました。

初のインドカレー。メニューとにらめっこしながら私は「ナン・ビリヤニetc……何か創作の名前の参考になるか……」とかそんなことを考えながらずっと眺めていました。

昼食を終え、良い時間に。というのも私も秋待さんも帰りの時間が差し迫っていました。

仲見世通りをぶらりとするにも時間的に厳しいということで……これはもうあれしかない。

そう、タリーズコーヒーです。此度のオフ会では本当にお世話になりました。

一時間ほど、ゆっくりとした時間を過ごし、時折無言タイムも発生したりしつつ。

でも、そんな時間も楽しみつつ。あっという間にお別れのお時間となってしまいました。

浅草から3人で地下鉄に乗り込み、一人、また一人と降りていく。……いや、一番最初に降りたのは私なんですけどね(*´∀`*)

何度も感謝と別れの言葉を交わしながら、電車を降りた私。そこから電車やモノレールやらを乗り継いで空港着。

今回のオフ会。そりゃ半年待っただけの甲斐があるというか、それ以上にとにかく

一瞬一瞬がすごく楽しかったです。

どこに行くか、とか。スカイツリーや東京タワーに登れなかったから悔しかった……とか。

そんなことは些事で。

九頭見さんと秋待さんのお二人が文フリでお会いしてるポストを見かけて「裏山……」とかリプして本当に良かった……。絶対にリベンジしましょうね!

そんな今回の旅のキーワードというか振り返るとすれば、

 

タリーズコーヒーにかけまして

 

タリーズコーヒーで待ち合わせタリーズ

タリーズコーヒーで語っタリーズ

タリーズコーヒーを貸切っタリーズ

タリーズコーヒーを待ち合わせ場所にしたのに、迷っタリーズ

 

そんなオフ会でございました。

 

明日は、グルメ・お土産編となります。

お楽しみに~ノシ