「買い物がやめられない」に要注意。脱!買い物依存症 | 皆の“LOVE力”を週1回向上させる
こんばんは。
吉良真伊です。

今週もアクセスありがとうございます
ここのところ寒さ雪が少し和らいでいますが
皆様いかがお過ごしですか?


今週もまたNEWテーマを入れました。
このテーマでは、大人の恋愛を楽しむために
しっかりと女性のウィークポイントや
陥りやすい問題に向かい合おうという試みですニコニコ


第一回目の今日は
「買い物がやめられない」に要注意。脱!買い物依存症
というタイトルです。


$皆の“LOVE力”を週1回向上させる


買い物。


この言葉の持つアドレナリンベルは特別で
多くの女性は「買い物」という言葉に
何らかの反応を示します。


依存とまではいかなくとも
大概の女性はショッピングが好きです。
勿論私も好きドキドキです。


もう10年、いやもっと前に
とても興味深い記事を読みました。
(うろ覚えだけれど多分柴門ふみさんの記事)


女性にとっての買い物は
普段、性的な関係でも「受け入れる」ことばかりの女性が
手に入れる事の出来る、
一番男性の性的快楽に近いものではないか、

というような内容
(微妙に違うかもしれませんが
このような内容)でした。


それは本当に素晴らしい指摘だと
当時私は感動したものです。





買い物をしているとき、
私達は受け身ではありません。




私が思うには、
日常生活で、女性はやはり知らず知らずのうちに
精神的にも、そして物理的にも自分を抑え、
友人や家族や恋人、又は夫を
受け入れようと頑張るところがあります。



受け身であることに疲れて
買い物をするとき、
「受け身」から解放され
エネルギーの流れが変わることを
感じます。




普段自分を抑えるばかりで
他人を受け入れることを頑張りすぎてしまう人は
買い物依存症の危険を感じたら
自分の生活は受け身が続いているのではないか、
と自分の生活や環境、
精神状態をを見直さなくてはなりません。






また、ここまで書いたものとは別に
「虚しさ」から来る「買い物依存」もあります。



特別なストレスは無い。
特別な事は何も無い。




そんな虚しさから、何か特別なものを求めて
買い物に走ってしまうケース
です。



その行為は一旦癖になると
なかなかやめられないでしょう。


だってやめたらまた特別じゃ無いことだらけに
なってしまうのだから!



この場合足りていないのは
物ではなくて
自己肯定感や満足感
です。




本当に特別なものなんてそうそう
売っていない
ということに目覚め目
真の価値を求めて、
自分や自分のまわりにしっかりと目を向け、
日々の生活や人生から幸せを見出せるようになれば
このタイプの買い物依存症は
症状が軽くなる
はずです。




自分が上手にコントロールできる範囲で
あの買い物特有の快感クラッカーを味わうのは
決して悪いことではありません。



買い物は売り手と買い手のエネルギーの交換です。



上手に外部から入った良いエネルギーを取り入れることで
自分自身の向上に繋げることもできます。
上手に自分の欲求をコントロールすることで
恋愛に対してもポジティブな感情を持つことができます。





しかし、「どうしても何かが買いたい!!という気持ちに
毎日振り回されすぎて
到底自分をコントロールできない段階であるなら
お医者さんに相談する必要があります。




最近では買い物依存症に対応して
この症状の改善に効果があるとされる
抗ウツ剤の一種を処方してくださる院もあるそうです。












(c)吉良真伊







毎週1回、ブログを更新していますメモ

また是非来週読みにきてくださいね黄色い花
お会いできることを楽しみにしていますブーケ2

読者登録をすると毎週ブログの更新情報が届きますラブラブ
このブログの
      読者になるドキドキ



$ラブッ!とひとかじり