ポジティブな気持ちにフォーカス! | 皆の“LOVE力”を週1回向上させる
皆さん、こんにちは。
吉良真伊です。

今週もアクセスありがとうございます。
先週のアンケートメモにお答えくださった皆様
本当にありがとうございました。

全ての回答はこれから大切に保存し、
皆様のお役に立つような形で
この恩をお返しできたらと思っています。



今日は、私が最もよく受ける質問の一つ、

「どうしたらポジティブになれますか?」

という質問にお答えします。




私は自他ともに認める
超ポジティブ人間です。



しかし、こんなことは何の自慢にもなりません。



なぜなら、人間誰しも
ポジティブな面があり、ネガティブな面もあるからです。
私自身も例外なく、そうです。




私は本当にポジティブな人も存在しなければ
ネガティブな人も存在しないと思います。



その上で、強いて何が二つの差を作るかと言えば
ポジティブという人は
ポジティブな気持ちにフォーカスする回数と時間が多く

ネガティブという人は
ネガティブな気持ちにフォーカスする回数と時間が多い

ということでしょう。



例えば
「英語を話せるようになりたい!」
思ったとします。



しかし、実際に自分で勉強した英語で
ネイティブと話をしてみて
全くコミュニケーションがとれなかったらどうでしょう。

$ラブッ!とひとかじり


その瞬間頭の中を
「だめじゃん!!!
こんなに難しいなんて絶対無理だ!!!」

という思いが過ります。



そこまでは殆どの人が同じです。



しかし、その後
「まあ、でもネイティブと話すのは初めてだったし」
「今日は全然駄目だったけど、
もう少しゆっくり話してくれる人が相手だったら
少しはマシだったのかも」

とも、一瞬流れ星思うかもしれません。



そこからです。



そこまで出た、いくつかの思いのうち
ネガティブな
「だめじゃん!!!
こんなに難しいなんて絶対無理だ!!!」

という気持ちをなるべく思い返さないようにして
できれば、その場でその気持ちは捨ててしまい、
「今日は全然駄目だったけど、
もう少しゆっくり話してくれる相手だったら
少しはマシだったのかも」

というポジティブな気持ちを信じるのです。




信じる気持ちは常にニ者選択。



$ラブッ!とひとかじり



ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも
誰もが持っています。



私達は無意識のうちに
いつもどちらかの気持ちを選択しています。
ポジティブな気持ちを選択し、
その気持ちを信じることができれば
人は誰しもポジティブな人間になれます。






大喧嘩をして感情的になれば
泣く程揉めれば
すれ違う時があれば
お互いに辛い時期があれば
誰でも
ネガティブな感情に押しつぶされそうなときが
あるでしょう。



私だって同じです。



でもそんな時に
たった一瞬でも、
「でもまたきっとわかり合える!
だって今までだって
喧嘩の回数だけ仲直りをしてきたんだから」

という気持ちが心をよぎったら
絶対に私はそちらを信じます。



全神経をポジティブな方の考えに集中させ、
できるだけ何回もその気持ちを思い起こします。
ネガティブな気持ちは口に出さないようにしNG
自分の中から外に追い出します。



「またわかりあえる!」
「絶対にうまくいく」
「本当は気が合うんだから」




すると必ずその通りになります。




そう、超ポジティブとは言っても
ネガティブな気持ちがゼロなわけではないのです。
すぐ後の段階でネガティブな気持ちを下げているだけダウンです。




喧嘩が長引くのは
お互いがネガティブな感情に
ズームアップサーチしすぎたり
こだわりすぎているからです。



それは恋人や夫に限らず
家族友達仕事場での人間関係でも同じです。



「この人とは、もう二度とわかりあえないかも」
「でも、もう一度わかりあえるかも」



どちらの気持ちも不確かです。



でも、どちらも不確かなら、
どうしてポジティブな方を選択しない理由が
あるでしょう?


*************************



「自分はネガティブですブタネコという人たちは
必ずと言っていいほど
「本当はわかっているんです。」と言います。


「こんなふうに考えていたら駄目だって
わかっています。」

と。



そこまでわかっているならあと一歩です!!



ポジティブな気持ちにフォーカス!!




ポジティブな気持ちに
フォーカスすれば、フォーカスした分だけ
私達は本当に自分が「こう生きたい」と望んだ姿に
近づく事ができます。




本当に!










(c)吉良真伊




必ず毎週1回、ブログを更新していますメモ
また是非来週読みにきてくださいねカクテルグラス


読者登録をすると毎週ブログの更新情報が届きますラブラブ
このブログの
      読者になるドキドキ



$ラブッ!とひとかじり