GW前半はサクッと近場の海外に行っていたのですが、

こんなハプニング多いの初めてでした不安

楽しかったけど無事に帰ってこれてよかった不安

そして円安の影響というか、日本の経済がダメ過ぎるっていうのを強く感じた旅でした・・。

ちょっと悲しくなってきた。。日本弱い。。

今回の旅の様子はまた書くことにしますにっこり

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

台北旅行続きです。

 

そう、向かった先は、皆大好き照れ 

九份 です。

 

4回目の九份でした。

九份は晴れてることが珍しいのですが、私今まで雨にあったことはありませんOK

でも雨は雨で雰囲気あるでしょうね。

(ちなみに翌日は雨の予報だったのでこの日に無理に行きました)

 

前回の記事に書いた通り、今まで夜ばかり行っていたので、明るいときの絶景には本当に感動しました下差し

 

でも、九份といえば、数々の映画やジブリの舞台にもなっているあの夜の街並みを見たいじゃないですか。

日も暮れてきたので向かいますランニング

 

と、その前に!ここは外せない。大好きな芋圓のお店。

 

変わってないなぁニコニコ

 

おいし~~~~照れ

もちもちつるつるで、スープはほっこりするお味。

が、旦那さんはあんまり好きじゃないって真顔

こんなにおいしいのに!

 

 

じゃ、お腹も満たされたし例の場所行きますかキメてる

 

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

うそやろ

人がいすぎて前に進まない・・・

こんな九份見たことないんですけど・・・

 

今までこの階段で、ぜーーんぜん人もいなくて友達と独占して写真撮ってましたけど?

うそでしょ無気力

 

もしよろしければ、これまで私が九份へ行った際の記事と比較してみてください。。

 

 

 

 

忘れていました。

台湾は平日です。

けど、日本と同じ、1月1日が新年で長期休暇で台湾に来ている国の人・・

そりゃいるよね泣き笑い

日本の新年以外の他の連休は、他の国とタイミング違うから、今まで気づかなかっただけか。

 

ちょっと恐怖を感じました。

警備員が必要かと思います。一歩間違えれば危ないです。

旦那さんなんて、二度と来ないと言う始末真顔
 

途中でね、横に退避できる場所(閉まったお店の前ですけど)があったんですよ。
ここで写真撮るために列ができてたんですね。
それもあって停滞ですよ。
 
これ、SNSの弊害 とでも言うべきか。
映えスポットであるがゆえ、
オーバーツーリズムなってますね。
 

やーっとのこと、この風景を見ることができましたニコニコ

ここだって、以前までは写真撮るのにまったく苦労しないところだったけど

すごい人で場所取りで押し合いになり、写真撮るのも大変アセアセ

 

本来ならば、茶館でゆっくり景色見ながら

お茶を飲んでゆっくりするのが私の定番ですがそんな場合じゃない。

一刻も早く脱出したい・・・

 

戻るのもどこ行くのも一苦労。

 

 

ゆっくりお店も見たかったけど、

それよりもこんなに人がいて台北市内に戻れるかが不安になってきたので、

ちょっとだけお土産買って帰ることに・・・

黒ピーナッツ試食したんです。

買わなかったけど、買えばよかった・・

おじちゃんが売っててすごくおいしかったんですよ。

でも帰るのに必死真顔

 

ちなみに、帰りに喧嘩勃発ですハッ

私は、さすがにバスに乗れると思っていたんですが

それはもう見たことない長蛇の列でガーン

 

お父さん「こんなに並んでていつ乗れるか分からないし、来た時に乗ってきたタクシー、待っててもらおうって言ったよね?」

 

お母さん「(↑それは本当で)でも、見て回るのに何時間かかるかも分からないし待っててもらうのは難しかったと思うよ」

 

お父さん「待っててもらえばよかった。計画性がない!」

 

お母さん「自分は何も調べてないくせに・・・」

 

といった具合です笑い泣き

ちなみにUber見てみましたが、付近にまったく車いませんでした。。

 

台北市内まで行ってくれとタクシーに交渉していたけど

断られていた日本人家族など見かけました。

 

でも、めちゃくちゃ並んでましたが、並んでから来た1台目のバスには乗れず

その後15分後くらいにきた2番目のバスには乗ることができました。

 

バスの車窓から、途中台北101が見えました。
全然ゆっくりできなかったけど、明るいときの絶景と
無事に台北市内に帰ってこれたのはよかったかな凝視
 
ただ、旦那さんの九份のイメージは良いものにはならなかったのでしたキョロキョロ
 
また、落ち着いているときにゆっくり再訪したいと思います。
世界共通の休日がある時の九份、要注意です!