昨日は心臓血管外科受診のため信濃町まで行って来ました

 

普段余裕をもって行ってるけど台風の影響があると言うので

更に30分早く家を出ました

 

西武線の高田馬場駅で下車したらエレベーターに列が・・・

ベビーカーが3台くらいと旅行者2名くらいで

私は一番ビリだったので3回目にやっと乗れました

 

そしてJR高田馬場の階段10段くらいの

小さなエレベーターの前には

小児の障害者が大きな車椅子で5~6人待っていました

 

「おー!」と思ったけど早めに家を出ていたので余裕で待って

ドアが開いたら10組くらいいて、私を先に通してくれました

駅員さんに乗降介助をお願いして待っていたら

今度は大人の男性の車椅子がやってきて・・・

 

こんなに沢山の車椅子が集まっちゃうなんて初めての事です

電車は順調だったので、問題なく病院に到着しました

やっぱり早めに家を出る事は大切だなぁと感じた出来事でした

 

さて、診察ですが・・・

「前回のお話しで、人工血管の周りに水が溜まって心臓を圧迫したら

水を抜くとおっしゃいましたけど、自覚症状はあるんですか?」

と聞いたら

「水と言ってもそんなに・・・」と言いながら

CT画像をチェックしてたら

「ん?んーーーー、溜まってますね

でも血液検査で分かりますからまだ大丈夫ですよ」だって

 

「息切れがするのは肺が元々小さいのと痩せたせいだと思います」だって

 

「やっぱりー?頑張って体重を増やそうと食べています」と言ったら

「太るには食べるしかないですから頑張って食べてください」

 

はい・・・拷問を続けます・・・あせる

 

来週呼吸器内科の受診なので、一応聞きます

 

私の体重は2週間で100g増えただけ~

こんなもんです 汗