みんなが大好きな水ようかんを作りました

 

20gのパールアガー8と上白糖70gをよく混ぜておきます

餡(市販の物)500gに水50ccを入れてなめらかにしておきます

 

 

水500ccにパールアガーと砂糖を合わせた物を少しずつ入れて溶かします

それを火に掛け混ぜながら80度くらいまで温めます

 

柔らかくしておいた餡を入れて均一にします

 

 

沸騰したら弱火にして2分加熱して火から下ろします

 

ゆっくり混ぜながらトロっとするまで十分冷ましてから

容器に入れ、冷蔵庫で冷やします

 

 

パールアガー8はカラギーナンと言う寒天のようなもので

固まってしまえばゼラチンのように溶けたりしません

 

市販のゼリー類はみんなカラギーナンじゃないかな?

配合によってプルンプルンのゼリーも出来ます 音譜

 

 

私の体重は1週間経って400g増えてました

2週間の停滞期を脱出したかも知れません

 

毎日測って一喜一憂するのは嫌なので

毎週1回測ろうと思います チューリップ黄