3週間前のキャンセルで新しい予約が取れなかった心臓血管外科

今日「予約外」で行って来ました

 

予約してたみたいにすんなり診察してくれて

何だか深刻っぽい話をされちゃった

 

医師「前にもお話ししてるとは思いますが・・・

水らしきものが徐々に溜まっています

血液検査で異常が無いし自覚症状も無いので

しばらく様子を見ます

恐らく血でも膿でもなく、水ではないかと思います

人工血管から染み出ている物だと思います」

 

私「溜まった水を利尿剤とかの薬で取れないんですか?」

 

医師「取れません」

 

私「どうするんですか?」

 

医師「今後心臓を圧迫して来たらチューブを入れて水を取りますが

エコーでしっかり見ながらやらなくちゃ破れて大変な事になります

とりあえず今は様子見で・・・」

 

そういえば2年くらい前に「水が・・・」って言ってた

違う先生だけど

 

とりあえず半年後にまたCTを撮ることになりました

 

そして午後から呼吸器内科で先週の続き

血液検査の結果は良いので

風邪による急性的な喘息という結論でした

 

あー良かった

 

CPAPの経過はとても良好で

風邪の間つけられなかった日はあったものの

そのほかの日はバッチリだそうです

 

今日は2つの科を掛け持ちしたので家に戻ったのは4時半

夕食は作れないと夫に言っておいたので

今はのんびりしています

 

そうそう、不眠の事ですが

2日目で日中も眠くてどうしようもなくなり

3日目(昨夜)は更に半分にした薬を用意だけして

飲まずに寝てみたら・・・ダメでした

12時半に諦めて用意しておいた1/4錠を飲んだら爆睡

日中も眠くなくてイイ感じでした

 

しばらく飲んでみます チューリップ紫