昨日の夜中2時頃に

体中のだるさと痛みで目が覚めました

 

大人しく寝ていられないほどで

1時間頑張ったものの、3時に起きて

主な原因と思われる左肩と

麻痺している右足のふくらはぎに

シップをベタベタ貼ったら

やっと眠ることが出来ました

 

1時間体制を変えつつもがいている時に考えたら

思い当たることがありました

 

最近気候が暖かいので

風の無い雨の降っていない日の朝

実家までの往復歩いています

 

昨日は雨で車椅子を使ったので

家の中でステッパーを使いました

 

いつも「へなちょこ」で

10回くらいでリタイアなのですが

昨日は根性で60回くらいふみふみしたのです

 

 

片麻痺だと普通にステッパーに乗れないので

隣のエアロバイクのハンドルに左腕を引っかけて

ふみふみ・・・・・

 

そのせいで左肩と右麻痺足が

筋肉痛みたいな感じになってしまいました

 

歩行の時の麻痺足は、左足を前に出すことで

振り子のように右足が前に出て着地するけど

ステッパーだと片足ずつ踏み込まなくてはならないので

ふくらはぎや腰の筋肉を使うようです

 

まさか寝られないほど痛くなるなんて・・・

ちゃんとストレッチして寝たけど

それ以上に酷かったみたいです

 

私の右足はとても細くて見たくないくらいだけど

もしかしてステッパーを続けてれば

人間らしいふくらはぎになるかも?

でも苦しむのは嫌なのでちょっとずつやります

 

明日は用事があって車椅子

明後日は雨で車椅子だから

今日はフラフラヨレヨレしながら

実家まで根性で歩きました あせる