嵐の翌日は晴れて風の強い日でした 晴れ

視床痛の無い日だったし、元気に出発~ DASH!

 

まずは、初日にバッテリー切れを起こした金沢城公園へ 城

 

広~い芝生の綺麗な広場を通って 草

 

 

菱櫓(だと思う)に行き 城址

 

 

良く見ると石垣の間に小さい石が・・・ 石

 

 

他のお城もなってた? はてなマーク

私は初めて見たような・・・ !?

 

復元が3年前に終わったと言う五十間長屋(だと思う) 音譜

 

 

中に入ると車椅子のタイヤを拭いてくれて、案内してくれます しっぽフリフリ

エレベーターもあり、2階までは上がれます わんわん

 

中から見た景色 富士山

 

 

夫は一人、急な階段を上って3階へ メラメラ

 

 

3階から2階で待つ私をパチリ チョキ

 

 

広ーい建物の中には模型もあります 城

 

 

素晴らしい建築方法に感激しながら外に出ると うるうる

素晴らしいお庭が広がっていました うるうる

 

 

さっきの建物もこのお庭も土に埋まっていて 叫び

少し前まで金沢大学だったそうです s c h o o l

それを発掘して復元したなんて素晴らしいです 工事中

 

さて次は、月曜日(初日)に休館日だった21世紀美術館へ クマ

 

入口にはオブジェが・・・ ホッ・・

 

 

 

無料で入れますが、中心の展示ブースは有料で がま口財布

話題の不思議なプールも有料です ¥

 

ここは無料エリアです ブタネコ

 

 

プールの上から見ると、水の中に人が沈んでいるようです ペンギン

どうなっているのか見たかったら有料~ ぶーぶー

もちろん見に行きました ヒヨコ

 

 

まるで水の中にいるみたいでしょ? 汗

 

 

他にもあちこちバスで途中下車して回ったけれど バス

あまりの暑さに夕方ギブアップ あせる

一旦ホテルに戻って人間も車椅子も充電して 汗

夕食のおでん屋さんに向かいました おでん