脳出血で倒れてから 
両目とも1.5あった視力が低下して 
複視になってしまいました 

最近老眼にもなってきて 
小さい字が読めません 

メガネ屋さんは「眼科で見てもらってください」 
と言うので・・・・・ 
隣の駅にある 
評判の良い眼科に行って来ました 

視力の検査で改めて驚いたのは 
両目で見た時こんな感じ↓だった事 


正面はちゃんと見えると思ってたのに 
全然ちゃんと見えてない 
一つのマークを両目で見るとこうなるんです 
普通の人は当然1つに見えますよ 

あちゃ~悲しい・・・ 泣

結論は、複視はどうしようもないので 
0.5くらいになった目に眼鏡は不要 
眼鏡をかけてピントを合わせちゃうと 
複視が際立ってしまって 
気になっちゃうらしいです 

老眼もたいしたことはないので 眼鏡
100円ショップで 眼鏡
下から2番目くらいの度数の老眼鏡を メガネ
買ってくればいい、だって 眼鏡

あれま、そうですか 

そして、念のため別の検査をしたら・・・ 
(視野の検査かな?)
正常だと思っていた左目に 左目
視野欠損があるらしいのが分かって 目
再度詳しく検査する事になりました 医者

なんかさ~倒れた時運ばれた病院も 病院
転院したリハビリ病院でも 病院
複視の事は後回しで何もしなくて 

3個目の鹿児島のリハ病院で 病院
私の希望に合わせて複視のリハをやったけど 目
詳しい目の検査なんかしなかった 目

どういう事? 
言わなきゃ検査してくれないの? 

今は精密検査で異常が見つからない事を 
願っているのです~