2日目は一人で盛岡駅周辺を旅(?)しました 旅がらす

ちょっと電動車椅子で行くのは無理だと判断し 
ホテルに荷物と一緒に預けて 
徒歩で行って来ました 

まず巡回バスでんでんむし号に乗って 
啄木新婚の家で下車 


私の足で10分くらい歩いて「福田パン」へ 



ふわふわのコッペパンに色々挟んでくれます サンドロール系パン
私はハンバーグとキーマカレー sei



中は・・・ 



帰りの新幹線で食べました 

次は栃みつ焼きを求めて藤原養蜂場へ 


買いたかったのはこれ↓ 



くるみ入り餡がたっぷり入った大判焼き 
甘さ控えめで美味しかった~ 

大学芋↓も買いました 大学芋



これがまた美味しかった 
見た目通り表に蜜がかかっていないのですが 
しっとりとしたさつま芋にすべて浸み込んでいる感じです 

両方ともとても美味しくて 
また盛岡に行く機会があったら絶対に買います 

これで目的の買い物は終わり 
でんでんむし号に乗って駅に戻りました 
電動車椅子を返してもらって 
駅の中のお土産屋さんを見てたら 
あの「萩の月」があるではないですか 



OLの頃は良く食べていて、大好きなお菓子 
もう10年以上食べてない・・・ 
仙台は通るけど買えないな・・・と 
諦めていたのに、売ってた!・・・迷わずget 


良く分からないけど美味しそうなので 


帰りは事故のため仙台で40分足止めでした 
騒いでもしょうがないし・・・なんて思ってたら寝ちゃって 
ハッと気付いた時、もうすぐ上野でした

駅員さんの介助で、スイスイと乗り換え 
無事帰途に着いたのでした 

おまけ sei

青森のさもプンからもらった~ 



行きに東京駅で買っておいた 東京ばな奈 



マリリンのお嬢さんからもらっちゃった 



とお菓子三昧なのでした 

今回の旅で分かった事は 
電動車椅子での一人旅は厳しいという事です 
やっぱり世の中バリアばかりなので 
介助者がいないと不安です 
盛岡の人達はとても親切で助けてくれます 
ただ、人がいない事の方が多かったです 

でもとても楽しい東北でした 

おわり