光原社は宮沢賢治の・・・ 
文学少女だったマリリンに説明してもらいたい 
 



中庭というか、入口はこんな感じでした 
 

 

 



文献などが展示してあって、マリリンは感激 
 

 

 




カフェで大きなアイスクリームを食べました 
コーヒーシロップかカカオリキュールをかけます 
 

 

 



マリリンが掛けてるところ~ 
 

 

 



お店の中はシックなアンティークに囲まれています 
 

 

 



中庭でみんな揃ってパチリ 
 


 

 

光原社に来る途中「じぇじぇじぇキーホルダー」発見 
 

 

 



300円だったら買うのにな・・・(ケチ) 
 

 

 



この像(宮沢賢治?)の前のお店「モーリオ」で 
有名なくるみクッキーを買いました くるみ
ここも光原社のお店です 
 

 

 



盛岡駅に戻って来ました 
 

 

 



ここで青森の友達と別れました 

次に秋田の友達が帰る前に・・・ 
 

 

 



まめぶ汁を体験 
 

 

 



まめぶは甘い餡にくるみが入ってて くるみ
それを小麦粉でくるんだ小さなお団子でした 

汁は出汁の効いた薄味で、何杯でもいけそうでした 

つづく