最近水ようかんを作っています

母と夫がとても好きなので~

 

この前ヘルパーさんが来るので

おすそ分けしようと思って

多目に作ったのですが・・・

 

(左手でよそったので汚くてごめんなさいあせる

 

 

間違えて「つぶあん」を買ったらしく

皮がいっぱい入ってて、う~ん・・・という出来に

 

前に買っておいた餡をレシピ通りに分けて

冷凍しておいたのですが

気づきませんでした

 

一応味は美味しいけど舌触りがねぇ

次は間違えないように「こしあん」を買いました チューリップ紫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとマグネシウムで洗濯して来て

洗濯物は一度も臭くなったりしないし

 

 

洗濯槽のカビも柔軟剤のせいだと知ってから使わず

 

たまにやる洗濯槽のクリーニングも

100円以下のキッチンハイター2本で浸け置き

 

快適な洗濯ライフを送っていたけど・・・

 

洗濯石けんを使わないという事は蛍光剤が無いし

マグネシウムの作用で

タオルがすすけた感じになっちゃってちょっと悲しい

 

そこでマグネシウム洗濯をやめました

 

色々調べてコレ↓を使ってみました

 

 

そしたら私のバスタオルが

 

 

右がマグネシウムで洗濯したすすが付いたような物

左が洗濯洗剤で洗った物

 

何と!!!こんなに綺麗になりました

 

ただし取れない物もありました

 

という訳で、今はマグネシウムはやめて洗剤で洗っています

次はアタックでやってみます チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

 

ナフサ不足のため色々な所に影響が出ていますね

 

私はホームセンターで買う材木など

製品に直接貼ってあるシールをはがす時

ベンジンを使っています

 

 

とにかく取れないシール類をスルっと取るには最適です

 

冬の間貼ってあった結露止めの粘着部分が

サッシの枠に着いて取れなかったので

せっせとベンジンで取っています

 

 

ベンジンはまだあるけど沢山使う時に足りなくなると困るので

買っておこう~と思ってサイトを見たら・・・

 

かつて390円で買っていた物が1780円だって 叫び

4.5倍!!!!!

 

これが現実です

 

すぐに手元に無くても我慢すればいいけど

仕事で使っている人は死活問題です

 

年内はあると言われても、その後どうなるのよ

 

いきなり「ブツッ」と無くなったらそれこそ破滅

 

包材の色を使わずナフサ由来の節約をするのは企業として当然です

 

困りましたね あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

10年なんてあっという間だなぁと思ったりしてたけど

FBで10年前に母とハワイに行ったという私の投稿が出て来て

 

ええ~、大動脈解離の術後1年なのに

それも車椅子に乗らず歩きで頑張ってる~

 

当時の記事を読み返して驚きました

2016年

 

 

母は82歳だったのに超元気で

ヨレヨレの私と珍道中

 

その後2018年にグアムに行って

 

 

2019年に船旅をして

 

 

次にまたハワイに行くはずが、コロナで中止

 

今日、母に話して「楽しかったね~」っと盛り上がりました

ちょっと遊びすぎじゃない?なんて

 

10年前は元気だったのに今は歩けないと文句を言ってたけど

 

「寿命を自分の思い通りにコントロールするのは誰にも出来ない

だから上手く動けなくなった自分と

折り合いをつけながら楽しく生きて行くのがいいわよ」

と自分にも言い聞かせながら母に言いました チューリップ黄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片手だとシンクの中は滑って洗いにくいので

コレ↓を敷くことがあります

 

 

以前ご紹介したバスマットの小さいのです

裏にびっしり吸盤が付いていて柔らかい

 

アクリルやプラスチックの容器を洗う時

あちこちに動いてしまうのでこれを敷きます

浄水器(ブリタ)の容器を洗う時は必須です

 

それからコレ↓は調理台の上に置いて

 

 

ちょっとだけ滑り止めしたい時に使います

食品の袋が滑ってちゃんとハサミで開けられない時とか

食品容器の蓋を開ける時滑って開けられない時とか・・・

100円ショップで見つけました

 

柔らかさと裏の違いはコレ↓

 

 

右の薄いのはサッと置けてペロッと剥がせて

手の負担がありません

 

用途に合わせて使っています チューリップオレンジ