こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

 



長男との話し合いの末、

優しくて若い大学生の女性家庭教師を解除することとしました。

 

女性で報酬がそんなに高くなくて、

もったいない話ですが、

 

長男にはもう、いいイメージがなく、

 

今後どうするのか、

長男に聞いてみました。

 

解除しても、まだ男性のベテラン家庭教師がいるので、

回数を増やせるか聞いてみる選択肢もありますが、

 

長男曰く、厳しすぎて

(厳しくもないのですが、口調が癇に障るようですあせる

「これは小学生の問題だよ。」も許せないとのこと。)

 

今の週2回、1科目が限度で、増やすなんて爆発しそうだとの事でした😓

 

 

先日夏期講習検討のため、

長男は初めて、ほかのお子様と同じ空間での塾の体験を受講しました。

 

昨年個別塾には行っていましたが、

完全1対1のため、家庭教師と同じようなものです。

 

好きな曜日、時間帯を選べる塾です。

 

今回は、8人ほどと一緒に、

講義ではなく、

みんなそれぞれ別のことをやっていて、

先生が回ってくるタイプの塾で、

生徒さんの学年も様々です。

 

ちなみに夏期講習は、学年を時間で分けて統一するとの事。

 

授業時間が長く心配でしたが、

いうほど気にはならず、

教え方も、先生にバイトがいないからか、丁寧、

ほかの生徒を先生が相手している間、

手持無沙汰なことはなく、

気にかけてくださり、

先生が他の子を教えている時は、

プリントを考えていたとの事でした。

 

長男の感想は、良いともいわず、

でも、ダメとかムリともいわず、、、

 

私が良いなあと感じたことは、

複数人生徒さんがいて、同じ学校の子がいなかったので、

長男のことを知る子がおらず、

長男のことを白い目で見ることなく、

別け隔てなく接してくれ、

明るい子は、

「どこ中???」

 

と話しかけてくる子がいたり、

 

コーラ持参で授業を受け、叱られ笑っている子がいたり、

 

雰囲気が良い気がしました。

 

体験のその空間だけかもしれませんが、

同じ学校の子がいなかったことは大きいです。

 

長男は、校内ではボッチであり友達がいません。

そういう壁を作るような子であるという固定観念が、

違う学校の子には全くないのです。

長男のことを知らないのだから、

そりゃそうですよね。

 

それと、

塾の外で、隣のクラスの子に遭遇しましたが、

その子とは、クラスが違うこともあり、

校内で話す機会はないものの、

小学校の時、修学旅行の班に入れてくれたこともあり、

時々話すことはあるようで、

もしそんな子が同じ塾にいると、

心強いです。

(遭遇しただけなので塾生なのかはわかりません、

希望時間が合わなければ意味ありませんが、、、

夏期講習だけは同じクラスになれるはずです。)

 

私が中学の時もそうでしたが、

こじんまり塾で、

自分を知らない子たちと共有する時間、

 

ゲームするわけでもないのに、

その空間が楽しかったんです。

塾が大好きでした。


私も学校ではボッチに近いヤツでしたので、

私を知る子がいない空間が、

居心地良かったです。

 

夏期講習のみ検討してみましたが、

普段の勉強も含め、

来週、塾へお話を聞いてきますウインク