こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

表題の通り、長男がお世話になっている家庭教師、

契約解除しようと思います。

 

長男と話し合いの末決めました。

 

長男は、

ベテラン男性(家庭教師ではなく塾講師経験3年)の方、

かじった程度の若手10代女性(こちらも塾講師のみ半年経験者)の方、

 

の、2名にお世話になっています。

 

もともと男性に全てをゆだねていました。

ゆだねる、というより、首を突っ込んできていました。

 

 

全て、、、というのが曲者だったようで、

 

長男曰く、「いちいち全教科の試験計画まで口挟んできてめんどくさい。」

「私立中を目指すできる小学生しか教えたことがないから、

できる小学生と比べてきて、腹が立つ物申す

「もう我慢できない、あいつ、出来ない子の気持ちがわからないから、

辞めさせたいゲロー

 

と、文句の連呼。

 

私も、長男目線に立てない人は、逆に長男にとってはよくないと思い、、、

 

かといって、安い給与で、熱心に予習までしてきて、

時間オーバーすることも多々あり、

と、長男の成績をあげたい気持ちは、

私にはひしひしと伝わってき、

 

簡単に辞めるのではなく、

喧嘩する勢いで、こちらの思いを訴え、

 

だいぶ、長男に寄り添ってくれるようにはなってきたと感じています。

 

あと、習う科目を1科目にしていただいたのもよかったようです。

長男にとって、

1科目だけ、言うことを聞いとけばいい、、、

 

という、ストレス軽減になったようです汗

 

ここ最近長男の発達検査の結果を見せてから特に、

授業内容も工夫してくれ、

基本「ほめる」

また、休憩に日常生活の話をしコミュニケーションを大事にするようになってきました。

 

受験生になり、家庭教師の回数を増やすことを検討した際、

まだまだ、この男性の回数を増やすには長男にとっては無理な話でした。

 

なんなら、信頼関係って簡単に取り戻せることもなく、

 

いつ解除してもいいよう、

 

優しめの方をと思い、

 

若い女性を追加枠にしました。

 

この方、時間は空いているようで、

いつ、男性から乗り換えて回数を増やしても大丈夫そうな感じの方です。

 

 

 

今現在契約解除を考えているのは、

男性ではなく、この女性です。

 

男性の授業で、

長男がどんな罵声を浴びせられたかは私は把握していませんが、

 

私が再三、長男は傷ついているのが現実である、

そもそもコミュニケーションをとっているのか、

 

と粘り強く主張したことに、

めげずに、

辞めずに治してくれ、

今に至ります。

 

私なら逆切れして辞めるな、、、

って言葉も発しましたが、

相手も、注意されたことを肝に銘じ、粘り強く接してくれるのです。

 

延長することで熱心さは伝わりますが、

長男が延長を望んでいないため、

延長はお断りしましたが、

それでも、長男に対する、「合格させてあげたい」

という思いは伝わってきます。

 

学校の教材を使い、

「次回はこちらではなく、こっちをやって、、、」

 

と先の計画も立ててくれますので、私としては楽です。

 

勉強の延長はないけど、

私への、授業の進め方の説明で、

毎回15分ほどは、時間が過ぎちゃっています。

 

 

後から雇った女性ですが、

こちらのブログでも紹介したのですが、

 

初日、すっぽかしたヤロウです。

 

忘れていたようですが、

「風邪ひいた。」

とごまかしていました笑い泣き

 

その時点で辞めておけばよかったけど、

優しい女性だから、

お任せすることにしました。

 

この方、ちゃっちゃと働いて、お金もらって帰りたいわっ

 

って気持ちが伝わってくるのですあせる

 

私は契約時、「必ず、授業報告だけはお願いします。

私も補足できるようにしたいので。」

 

とお願いしましたが、

 

「今日はここをやっています。」

 

のみ。

 

しかも帰りたいから、バッグを持ったまま、中腰での説明。

 

体が玄関の方を向いています。

 

それが昨日、

長男にも伝わったんです。

 

最後の問題を解いている最中に、

バッグを持ち、

帰る体制万全です。

 

そもそも、自分の中で計画を立てるという発想も、

一切なし。

 

私から「これ(学校の提出物)やってください。」

 

といい、いわれるがまま、淡々とやって、

長男は一切理解できておらず。

 

とにかく淡々とこなして、さっさと帰りたいようです。

 

お小遣い稼ぎできているのが、長男にもばれてしまいました。

に加えて、

長男「あの態度、多分うちを嫌っているんじゃないの?」

 

という始末。

 

今までたくさんの家庭教師にお世話になりましたが、

新人はみんなこんな感じです。

 

家庭教師って、ほかのバイトのような考えでは、

つとまらないんですよね、、、チーン

 

コミュニケーションをとることも一切ないとの事。

 

 

よって、辞めることにしました。

 

私自身、ベテラン男性と比べちゃっているのもあります。

 

とりあえず、次の手を考えますチーン