こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


昨日の、長男の発達検査について、

コメントいただきました読者の皆様、

ありがとうございます😊


お一人お一人にお礼したいのですが、

最近仕事も忙しく、

毎日続けているブログの更新もままならぬまま

という状況なので、


こちらでお礼とお話をさせていただこうと思います。



落ち込み中なのは、長男で、

私は、寧ろ、たとえるなら、

周囲の方に理解していただける証拠を手に入れた感じがして、

安心しています😅


過去に検査をしていることもあり、

結果が悪いことは、

正直、検査をしなくてもわかりきっていました。

それに加え、

昨年の秋ごろから特に、

集中力に欠けたり、

覚えが悪すぎなのか、

明確だったのです😭


そして興味があること、なんとなく気になることにドンドン引き込まれていきます💦


お勉強していてつまらない

→ジャージの結び目をほどいてみたり、

消しゴムのカスを集めだしたり…💦


それから、TV大好きっ子です。

一体1日何時間見るわけってほど見ています💦



長男には将来の夢があり、

それは、死にものぐるいで勉強するような分野ではなく、

どちらかというと、高卒後、勤めて、

実務経験を積んで1人前になる業種です。


夢が決まってて


高校は、がむしゃらになる必要がないため、

必要な勉強のみやって、

人付き合いも苦労したくない、

ノビノビ、特性に合わせ、

自分らしい生き方をするために、

絶対、定時制高校、


と決めています。


その定時制高校に入学するために、

「中学の勉強を舐めてはいけない、

舐めたら、目指す高校にはいけないよ。

一生のうちで、勉強がんばるのは、

多分今しかないよ。」


と言い聞かせています。


この言葉が、長男にはプレッシャーになっているかもしれません。


テストの点は、仕方がない面もあります。

受け入れるしかありません。


しかし、最低限、提出物課題は、

努力次第でどうにかなります。


一生懸命課題をこなし、

通知表もオール3取れないことはないし、

あわよくば、テストの点につながればよいのですが…


もし私が、「課題なんてしなくてよいよ。」

なんて言った日には、

長男はきっと、TV三昧でしょう。


やれる事はしっかりやる、


難しい箇所は

私が答えを写して提出💦


こんなところで、

高校様…御勘弁いただけないでしょうか、

どうにか、長男を受け入れてください…

きっと働きだしたら真面目に取り組む子です。


って私がしゃしゃり出て言いたいくらいです😅



真面目に取り組む…と言い切れますのは、


長男は、人から喜ばれる作業が大好きだからです✨



さて、お時間がある方々、

長男、昨日お掃除ネタのブログを更新していました🌟

アメブロで、


除湿機編 カビ 梅雨


で検索をしてみてくだし。


中3男子、自らお掃除やってます👍