こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


先日からお伝えしていた長男の発達検査、

結果がでました。


そもそも、なぜ5年ぶりに受けようと思ったかというと、


昔の記録すぎて、

周囲の方々に理解を得たくても、

説得力がない。


特に、お世話になっている家庭教師。


優秀なお子様ばかり見てあるからか、

長男にもとめることが高すぎ、

(いや、一般的に高くもないのだが…)


理解が得られない、


それに、今後、受験→普通公立校志望のため、

我が家の志望だけでなく、

学校の先生のご意見も、結果を踏まえて聞いてみたい。


というのが目的です。




発達検査について、

①言語理解

②知覚推理

③処理速度

④ワーキングメモリー

 

全て、100が合格。


さて、


結果ですが、


5年前唯一100あたりだった、知覚推理は90付近、

ほかは、ドボン↷


ワーキングメモリーに至っては、

60を切る状況😓


以前より若干落ちる結果でした…😵


つまり、聞く→書き取る、が大変苦手です。


とっても時間がかかりますし、


集中力が異常なくらい無いのもやはり関係しているようです。


休憩を度々とるようアドバイスを受けました。


学校の提出プリントも、

せっかく先生が答えを言っても、

書き取れません💦


また、一気に説明されても、???


私も、長男にお勉強を教えていて、

常々感じており、


どうしたらよいかというと、

まだ私も手探りですが、


日常、接する人にたとえ、

イメージさせています。


例えがたい単語や漢字は、

試行錯誤の作戦で、

付箋に書き、

真ん中の子の背中に貼り覚えさせてます😅


真ん中の子のテーマの単語だよって感じです。



結果を踏まえ、

私としては、

これで周囲の方々が気にかけてくだされば、

非常に助かるので、

むしろ、知れて良かった〜


なのですが、



この結果、

長男にも説明があり、


すご〜くショックを受け、

立ち直れない状態なのです😭


お話は長男の前ではしない、

という作戦をとるしかない状況です💦