こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

土地相続のことで調べ物をやっていたために、

更新したかった記事がなおざりになっておりました。

 

4月から、長男の家庭教師に、

追加で女子大学生をお招きすることとなりました。

 

家庭教師歴ナシ、

大手塾で、成績が悪い子のクラスを担当しているとのこと。

 

 

 

面接時、

大変おっとりしており、のんびりお話するタイプ、

絶対に怒らなそうな、

長男好みの女子で、安心していたところ、

 

まさかの初日にドタキャンびっくり

 

風邪だの病院に行っているだの言っていましたが、

連絡なしのすっぽかしなので、

おそらく、忘れていただけ、と思われますあせるあせる

 

バイトとはいえ勤務なのに無責任、

ましてやことらから連絡を取ると、

「風邪」というウソまるだしの発言、

 

信用がなくなったので、別の方に変更しようと思いましたが、

 

長男は、

「面接から1カ月たっているから、忘れるのも仕方ないよ。

来週は来るかな、、、嫌われたのかな、、、」

 

と、責める様子がなかったので、

 

次回、どうでるか、様子見の方向で、、、

 

幸い、先方からの謝罪と、すっぽかしの分は無料で代替えを行うという提案をいただいたので、

私も半分は水に流すこととしました。

 

 

ばつが悪く、すっぽかされてフェイドアウトされるかも、

と思いましたが、

きてくれました。

 

代替え分も頑張っていただき、

初日から時間が長くなることで、

 

長男が疲れて心象が悪くなるかも、、、

 

と、心配しましたが、

 

さわやかな顔で終えてきましたもぐもぐ

 

驚いたのは、勉強の跡を見ると、

長男の字がきれいなのですアセアセ

 

女子を前にきれいな字で書いたと思われますウシシ

 

長男は、他人様のことを私に話しことは一切ありません。

同級生の話も一切なしです。

 

この新家庭教師についての感想も聞いてみたけど、

反応も感想もとくになし。

 

ただ「勉強がわかりやすかったか、不快に思わず受けられたか。」

 

を尋ねたところ、

 

長男「もうびっくりしたよ~~~時間も割と早く過ぎたように感じたし、

わかりやすかったウシシ

 

いつもの奴(継続でお世話になっている家庭教師)とは大違いで、

やさしくて、責めたりしなかったもぐもぐ

 

 

、、、いつもの奴って、、、

安価で熱心に、半年以上も教えていただいているのにあせるあせる

 

↑まあ無理もないです。

この方は、大手塾で、私立中を目指すやる気がある小学生たちを教えているので、

長男は毎回、その優秀な年下の子たちと比べられ続けていて、

しんどい思いをしているのですあせる

 

そんな時、優しい女子が来てくれたら、

そりゃ新鮮な気持ちにもなるでしょうあせる

 

 

帰り際に新家庭教師は、長男に、

「この前はごめんね。」

 

と言ってくれたので、その一言が私はうれしかったです。

 

家庭教師経験0の方は、

子供と自然に1対1で対話をすることができる人とできない人がいます。

 

前回、お試しできていただいた男子大学生、

驚くほど、長男とコミュニケーションをとりません。

勿論授業中は1対1でやっています。

しかし、機械的なのです。

 

授業が終わったらコミュニケーション一切なしあせる

3回やってみて、1度も私の前で長男の名前を呼ぶことなく、

「あっち」とか「そっち」という言い方をされたので、

お断りしました。

 

ですので、授業外で、長男に話しかけてくれたことは、

非常に評価しました。

(経験者の方は、当たり前にできることなんですけどねあせる

 

 

てな具合で、

長男には好印象なので、

 

最終手段のデレデレ作戦で、様子を見ていくことにしましたニコニコ