またまたご無沙汰な感じですが、マジでヤバいくらいの超農繁期突入滝汗滝汗滝汗


今年はまたまた、こんな異常な年がないというくらいのヤバさです…



冬にほとんど雪が降らなかった。

雨もほとんど降らない。

何度か30度超えな異常気象。


さまざまな◯◯年に一度と言われるほどの異常気象がかさなり、うちの地区の半分の田んぼはまだまだこんな感じ。



そこそこデカい田んぼ20枚くらい連なってるかな?

全く水がなく、カサッカサな田んぼ。

いつもは今時期は全面水が入って代掻きの盛りなんですが、これはマジでヤバい。

深刻な水不足です。




今農家は、米価格が上がらず、資材は軒並み値上げな今の現実に苦しんでるのに、異常気象が追い討ちをかけてますね。


今月中に水が回るのか?

田植えどころの騒ぎではなく、水の奪い合いで周り農家はみな殺気だってますチーンチーンチーン

農家なんだから、のどかに農業をしたいだけなんですけどね。