そろそろ田んぼ仕事の準備も始まるというこの時期ですが、昨日から寒かったですね~笑い泣き

今朝は結構な積雪で、マジでげんなりでした。

 

家の前は消雪してるんでわかりにくいですが、積雪10センチくらいでしょうか。

 

実は昨日から、種まき準備の為に種もみの芽だし作業を始めました!!

我が家では芽出し作業は5回に分けて行っておりますが、まずは牛のえさとなる稲(WCS稲)の種もみ準備です。

 

我が家の経営面積比率4割を作付けする、牛のえさ用となる稲の種もみです。

毎年のことではありますが、これがまた品質が悪すぎてマジで泣けてきます真顔

あくまで生産地ではなく、品種の問題なんでしょうけど。

とりあえず昨日から、この半分の120キロ分の種もみの発芽開始です。

 

 

公式LINEでもご連絡いたしましたが、種まき準備の為3/24から3/31まで、発送は一旦中止といたします。

HP販売も終了しまして、今ある在庫はご注文の重量に増量して出荷してますので宜しければお早目にご連絡くださいウインク

 

 

 

 

 

しかしアレですね。

 

キャッシュレス関係の今のポイント還元合戦。

いろんな意味で、実はかなりやばいような気がしてるのは俺だけでしょうか滝汗

火をつけたのはPAYPAYのような印象を持ちますが、auPAYもかなりやばい。

 

 

8330円の買い物で、通常ポイントが41ポイントですが、通常ポイントに加え1599ポイントも入っちゃいました真顔

テレビでよくやってますが、20%還元です。

還元率が半端ないんで、どうしても最近はクレカ決済よりスマホでのQR決済になってしまいます。

auPAYが使えない店舗であればクレカ決済。

現金を使わなくなってしまいました。

 

私のお客様も、ゆうちょや代引きからクレカ決済へ変更されたお客様もかなり多いです。

*ちなみにQR決済は対面販売のみになりますので、はえぬきの直販に使えないのです。

 

国がキャッシュレス決済を推奨してからというもの、「お金」に関する感覚が研ぎ澄まされる感じ?になったのは俺だけでしょうか(笑)

 

 

自分と、嫁を含めた家族での「金銭感覚」。

お金という概念って、もって生まれたものだと思いますので人それぞれで当たり前ではありますが、キャッシュレス化により頭ん中にしっかり計算して使っていかないとほんとにやばい時代に突入していきますね滝汗

 

とはいえ、コロナショックで購買意欲も失せてしまってるのでこれはこれでいいのかもしれませんが(笑)

 

 

QR決済といえば。

 

 

 

キャッシュレス関係が話題になったちょうど一年前に「LINE」の勉強会に行ってきたんです。

公式LINEとLINEPAYの講習会でしたが、今ようやくその時に学んだことが徐々に理解できるようになりました(遅っwww

俺らが何気なく使ってるLINE。

なぜLINEは無料で使えるのか?

今では当たり前の話ですが、ほんとはこれってものすごいことですよね!

LINEって、こんなにすげーの??

ということを、ちょうど先日体験してみましたので次回の記事で書いてみようかと思います!

 

 

お恥ずかしながら私の公式LINEのすべてのデータをお見せしますので、限定記事にいたします(笑)

アメンバー申請はお客様のみになりますので、申請時はお手数ですがメッセージを添えていただけると助かります。