まいど!ニヤニヤ


いよいよ超多忙な田植え準備の中、熱中症になりかけたたっかですゲロー


いやー。



マジでヤバかったデレデレ





とりあえず、年老いたオヤジにトラクターを託し、代掻き真っ只中っす。



今時期は田植え前の圃場段取りがハンパなく忙しいのです真顔


俺はというと、田んぼの周り(畦畔)の除草剤散布だったり、直播き圃場のレーキかけだったり。
力仕事をメインでやってます。


はえぬきの田植え前に、牛のエサとなる稲の田植えも始めましたちゅー



これでも田植えした後なんですよ!

まぁ、田植えと言うより種まきかな?

直播栽培と言って、種を加工して田んぼに直接蒔いていきます。

直播栽培も早いもので4年目に突入です。
主に転作地をメインに牛のエサとなる稲をこの方法で作付けしてます。


で、田植えは…



嫁さんに運転させてみましたデレデレ
(運転してる嫁の後ろから見てます)


トラクターやコンバイン、田植え機と、農機具はたくさんありますがこの田植え機のオペレーターほど楽なものは無いと思う。

少しずつ嫁に田植えを覚えてもらい、俺は苗箱準備やレーキかけだったり藁くずあげだったりと力仕事をやろうかなと。


教えながら実際に播種してる様子もじっくり見れました(笑)



一気に8列(8条)播種していきます。


地域最速で田植え開始!
嫁がオペレーター!
直播はスピードが早い!
超目立ってますニヤニヤ



そんなこんなで年に一番忙しい時期に突入しておりますチーン
先ほどLINE@にてご連絡致しましたが、今月のはえぬき発送は一旦終了と致し、田植え後に再開となりますのでご了承くださいウインク


また明日も5時起きです真顔
もはやジジィ並みの早起きです真顔