大分ご無沙汰な感じのブログ更新ですちゅー

もうね、LINE@が便利すぎてたまらないw

お客様への連絡事項はLINE@であっという間にやれちゃうんでついついブログサボり気味です滝汗

 

 

さて。

 

ここ数日はうっすらと雪が降っては溶けての繰り返しでしたが、今朝はこんな感じで。。。

 

10センチは積もったかなぁ。

冬に逆戻りな山形です。

 

 

とはいえ、農作業の準備は着々と進んでおりまして。

 

こちらが本年度使用する種籾です。

24時間消毒後、何度も水洗い&水入れ替えしてじっくりと水分を吸わせておりますニヤリ

 

 

そして今年の育苗(苗を箱で育てる事)準備も進んでおります。

 

 

今年の育苗は3200枚弱。

今年はガッツリ増えちゃいました笑い泣き

 

で、10トンダンプで床土が入り、すぐさま土入れ開始しまして

 

先ほど終了笑い泣き

 

ここに種を蒔いて、土をかぶせてビニールハウスで温室管理した後に5月中旬には田植えという流れです。

田植えまでのわずか一ヶ月半ですが、ビニールハウスにビニール掛けて、苗床準備したり、田んぼの耕耘、代掻き、ビニール張り、雑草対策・・・

 

これがまー地獄絵図のようなハードスケジュールゲロー

早朝から暗くなるまで、やってもやっても仕事は終わらない時期が続きますので、発送のご依頼はお早めにお願いしますウインク