今、国内では何種類の米の銘柄があるんでしょうか?

 

 

俺もよく知りませんがねデレデレ

 

 

今朝から、頭が禿げ上がるまで悩んでいるたっかです真顔

 

 

禿げても嫌われないでしょうか?真顔

 

 

でも、禿げない程度に悩もうかと思ってます真顔

 

 

 

 

実は我が家は水稲農家でして(今更w

 

ただ今、絶賛サンプル配送中なのです!

もちろん無料でございます!!

 

今回のターゲットの方は、私の年間契約いただいてるお客様と、契約頂ける見込みがありそうなお客様30件ほどお配りいたしまして、この1か月お客様の反響を取りまとめているところでございます。

 

 

内容は、前にも書いた精米工程の改善です!!

 

 

より美味しいと言っていただけるような調整を行っております。

 

みなさんもご存知の通り、日本にはたくさんのお米の銘柄があり、産地があります。

同じ銘柄でも産地によって全く違います!

そしてそれは生産者にも言えることで、同じ銘柄で同じ産地でも生産者によって全く違う味になります!!

これって案外知られてないんですよね。

 

 

各銘柄、当然お客さんによって好き嫌いの好みも当然あります。

例えば「つや姫」と「ミルキークィーン」

俺もそうだけど、生産者は単体で食べないこともあるんです。

粘りが強すぎて、どうしても口飽きするんですよね。

これはアミロース値という数値にも関係してくるんですが、食味値が高いからと言って一概に美味しいかというとそうでもなく・・・。

なかなか難しい問題です。

 

例えば、セブンイレブンで売られているおにぎりや弁当ですが。

ほぼ「はえぬき」なんですが、コンビニおにぎりだからといって10人が10人「美味しい」と感じるかというとまた違います。

じゃあ我が家の「はえぬき」は、どれくらい世間に通用するのか?

これが就農してから俺の課題でした。

 

 

 

ちょい能書きが長くなりましたが。

先日頂いたお客様の感想です。

 

 

 

これ!!

この回答を頂けるなら、俺がやっている改善は成功なんです!!

今の俺が選んだ精米機でのレベルを落とさず、さらに品質を上げれる!!

しかもこのお客様、1週間いろいろと食べ比べて頂いて、友達5人にも試食していただいたみたいで逆に申し訳ないくらいです・・・。

俺がやろうとしてることに対し、一生懸命答えてくださってることに深く感謝いたします!

 

 

そして昨日。

 

いろいろと悩んでる事を察していただいてか、岐阜県で栽培されてる「ハツシモ」の事を教えて頂きました!!

お恥ずかしながら、「ハツシモ」初めて知りました(;´・ω・)

こうして比べて頂くと、絶対的に「ハツシモ」との違いがわかりますよね!

ホントに丁寧に対応していただきましてありがとうございました・・・

 

大人気料理研究家のSakiさんからのご感想でした!!

 

 

そして今日。

神奈川のお客様からもお電話いただきまして、

「とにかくあまぁ~~い!!

びっくりするほどあまぁぁ~~い!!」

と、絶賛の声を頂きまして、追加60キロのご注文でした!!

ぜひ年間お取り置きをご検討くださいませウインク

 

 

で、お昼前にも山梨のお客様から!!

小さいお子さんお二人いらっしゃいまして、いつもお米を全く食べない現在離乳食中の赤ちゃんが、サンプルでお送りした米ならバクバク食べたと嬉しいお声を頂きました!!

しかも!!!

今回のサンプルを見て、食べて頂いて一言。

「アレは良くて甘かったんだけど・・・アレがこうなったんじゃないですか?」

ある意味、俺が唯一欠点と思っていたことをズバリ言い当てられました^^;

この事って、俺と就農してから応援してくれてる東京の常連さん以外誰からも言われてなかった事であり。

それだけ本気で食べてくれたって事でしょうから、ものすごくうれしかったですね照れ

それと、10キロ小分けのサービスも褒めて頂けて嬉しかったですね。

 

 

 

まだまだ改善の余地はあるんです。

頭が禿げる一歩手前まで、試行錯誤して極めていきたいと思います!!

 

 

 

最後に。

 

あるお客様が、俺が四国旅行で一番最後にやりたかった事が叶わなかったことをブログで知って頂いて、この写メを送って頂きました。

 

 

お客様に支えられながら俺は農業が出来るんだなと改めて思い知らされ、胸が熱くなるここ数日でございます。