セルフメディケーションというのがあって、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関が定義しているそうで、その税制度が日本でも2017年1月1日から始まります。
なんでも国の財政を圧迫している高額な国民医療費を削減するために行うそうですが、知れば知るほど、大失敗に終わりそうな制度です。
簡単にいうと、風邪薬などの対象となる市販薬の購入額が年間で1万2,000円を超える分について所得控除されるというもののようで、ちなみに対象となる製品には以下のようなロゴが入っているようです。
また、全部が全部に入っているというわけでもなさそうで、一番わかりやすく言えば、購入したレシートに★印と「セルフメディケーション税制対象」という印字か手書きの注記がなされるのだとか。
だからレシートはとっておいたほうがいいのですが、この制度何がダメって、これ確定申告しなければならないうえ、従来の医療費控除制度と同時に利用することができないんです。
まぁ、しかし、もっとシンプルに物事を整理できないんですかね?
また、今回の件といい、マイナンバーといい、利用者の立場になった物の考え方って、できないものなのでしょうかね?
