北米で、11月15日に発売されたプレイステーション4の実売台数が、発売24時間で100万台に達したそうです。
ひとつまえのプレイステーション3から実に7年ぶりの新規投入となり、米国とカナダを皮切りに、29日には欧州や豪州、そして12月中には日本を除く世界の多くの市場で発売されるそうです!
ん、なぜに日本は除かれている?
じゃ、一体いつ発売なんだ?と調べてみると、なんと2014年2月22日に発売予定なのだとか!!!
日本の企業なのに、なぜこんなに遅い発売日なのだろうと思っていたのですが、コレは恐らく、PS4に合わせたゲームが間に合わないのでしょうね。
欧米の有力ゲームソフトのローカライズも大変でしょうし・・・・
とはいえ、この部分は企業努力でどうとでもなりそうなもので、本当は、日本では、PS4が黙っていても売れるという自信があるのではないでしょうかね。
競合であるXBOXは、世界では強いかもしれませんが、日本の市場ではイマイチですので、このジャンルにしてみれば、ソニーの一人勝ちです。
だったら、歯列な争いを繰り広げている世界を優先するのも無理はありませんね。
とはいえ、このような対応をしているといつかは、しっぺ返しがくるとは思うのですがね・・・