株式会社プライムネットワークです。
先日の社内では2年前のあの日について話していました。
東京でも震度5強で交通機関はマヒ。
徒歩で帰宅した方が多かったのではないでしょうか?
そして気になる記事がありましたので
引用サイトを利用してみたいと思ってます。
東日本大震災の巨大津波を引き起こした東北地方太平洋沖地震(M9.0)の衝撃は、
地球の周回軌道上でも観測できるほど大きかったらしいです。
巨大地震で地殻が大きくずれたことによって発生した「超低周波音」を
捉えていたんだそうです!
超低周波音???
分かりやすくいうと(この記事内にもありますが…)
巨大地震は地球の内部を伝わる地震波を生むだけでなく、
太鼓をたたくように地表をも振動させるらしいのです。
この振動によって発生し大気の中を伝わっていく音波を観測・記録することが可能。
今回、周回軌道上で地震計のような役割を果たせるらしいのです。
なんと二度に渡り、超低周波音の最初の「波面」を観測したんだそうです。
これでよほど大きな地震だったってことが分かりますね。