こんにちは☀️塾長をしております慶應医学部新5年の小笠原です。

 

 

前回の記事は見ていただけましたか?

 

今日は3浪で慶應医学部に合格した僕が、英語をどのように勉強していたかについて

お話しさせて頂こうと思います✏️

 

 

問題集としては鉄緑会入試英語問題集を利用していました。

誤解がないように言うと、こちらの問題集でないといけないという訳ではなく、

一定以上のレベルの問題集で毎日コンスタントに演習していけば良いと思います。

おすすめなのが

阪大の英語20ヵ年、一橋大の英語20ヵ年、慶應の英語です。

 

 

またその際に大事なことは、可能な範囲で自分で添削することが大事だと思います。


上記の勉強法で駿台全国模試で偏差値70はいくかと思います。

 

 

 

 

とは言ったものの、英語の成績はほぼ横ばいでした。

(元から高かったというのもありますが・・・)

 

 

 

逆に言うと偏差値70近くはある方の場合、

昨今の入試問題の傾向をふまえると、

英検などの勉強を通じて4技能のレベルを高めておいた方が英語の成績自体もあがります。

(自分も英検の勉強を3浪時にやっておけばよかったと思っています)

 

 

 

 

【新規生徒募集のお知らせ】

当塾では来年度一緒に医学部合格を目指す生徒さんを募集しています☺️

現在の成績は不問です。

入塾を検討されている方はこちらのフォームからお問い合わせください。