こんばんは‼︎塾長の小笠原です。

 

 

今回は直前期のプライムの指導の様子について、実際の指導例をいくつか紹介させて頂こうと思います。

 

入塾を検討される際の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

【指導例①】

対象:慶應義塾大学医学部

   名古屋大学医学部志望

担当:小笠原先生(慶應義塾大学医学部3年)

内容:過去問の添削指導、週のスケジュール等

 


感想:過去問の添削指導では、オリジナルのプリントによってとるべき設問や採点基準が明確になることでより具体的に対策ができ、非常に心強いです。また、採点していくなかで自分だけでは気づけないような自分が犯しがちなミスに気づけることも、この指導の利点だと思います。週のスケジュールは自分の浪人している塾に合わせて予定が組まれるため、やるべきことが明確になり、適切な勉強量を維持するのに役立ってます。

 

 

 

【指導例②】

対象:大阪公立大学医学部医学科

   東京慈恵会医科大学志望

担当:谷先生(東京大学文科1類1年)

   鬼頭先生(東京大学理科2類1年)

内容:国社の共通テスト対策、数物の過去問演習

 




感想:自分はこれまで私立専願だったということもあり、国社はほぼ初学に近い状態でした。 しかし、センター試験の過去問を用いて、小手先だけのテクニックではなく読解や正答を導くための思考プロセスを伝えていただいているので、徐々に力が着いてきている実感があります。 また、授業以外にも普段の勉強の戦略を立てたり、相談にも乗っていただけるのですが、講師に丸投げするのではなく塾生の主体性を重んじる指導をして頂けるので、自ら主体的に学ぶ力をつけることが出来ます。

 

 

 

【指導例③】

対象:慶應義塾大学経済学部志望(早慶プライムの生徒さんです)

担当:小笠原先生(慶應義塾大学医学部3年)

内容:数学質問対応、自由英作文の添削


感想:質問対応は実際に、問題を解いて解説してくれるのでとても分かりやすいです。自由英作文の添削では細やかな点まで指摘してくださり、非常にためになります。

 

 


【指導例④】

対象:慶應義塾大学医学部志望

担当:小笠原先生(慶應義塾大学医学部3年)

内容:慶應医学部英語対策

 


感想:科目ごとのアドバイスは参考になりますし、今までの自分の勉強にも自信を持てました。慶應医学部の英語の対策ではオリジナルのプリントを作ってくださるのがありがたいです。

 

 

 

▷その他の受講者の声より

「先生方の的確なアドバイスのおかげで、自分ひとりで勉強していた時には盲点になっていて気がつけなかった事に気付くことができ、勉強のやり方を改めることで成績が上がらなかった科目に光明が見え始めました。これからもその通りに勉強していきたいと思います。また、2次数学に対する考え方を教えてもらえて、そのようにできる人は考えているのかとわかり、数学に対する考え方が変わり、以前より勉強が捗るようになりました。ありがとうございます。」

(再受験生;国立大学医学部志望)

 

学習管理や志望校についてのアドバイスが非常に有難かった。といのも、実際に自身が受験をした上での経験に基づいて客観的にアドバイスをして下さったり、各々の大学の傾向、及び、校風について、詳細には教えて下さったのが、他予備校では得られないと思ったためである。また、面接対策についても、話し方から内容まで、共に考えてくれるだけでなく、銘々の大学がどのような生徒を欲しているか等についても教えて下さり、とても為になった。自分は、大学別の講座も、ぜひ取りたいと思う。」

(東京医科歯科大学医学部志望)

 


 

▶︎入塾を希望・検討されている方はこちらのお問い合わせフォームにご記入ください。