こんばんは、プライム塾長の小笠原です。

 

先ほど東大実戦が返却されたみたいですね




 

昨年度のわたしの成績はこんな感じでした。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

今日は模擬試験の効果的な復習の仕方について、お話ししようと思います。

 

模擬試験の効果的な復習の仕方としては、

 

①まず自己採点と同時にポイントを復習する

 

これはおそらく皆さんなさっていると思います。

 

 

 

②返却直前~直後にもう一度白紙の段階から時間を測って解く。

 

 

 

これがめちゃくちゃ大事なんです!

 

 

 

記述式の模擬試験では通常採点基準がついています。

 

採点基準にのっとって、今の自分の点数を出してみてください。

 

先月の自分と比べて、

 

どこがどれだけ成長したのか

 

あるいは

 

どこがあんまり成長しなかったのか

 

よ~~~~くわかります!

 

 



先日紹介した、英語の偏差値が8あがった生徒さん。

 

 

この前の全統記述をこの方法で解きなおしてもらったところ、

 

 

 155点

 

 

 

つまりこの1か月で    90  点伸びたということです☺️

 

 


大変よくがんばりました!

 

 

 

 

 

 

 


 

志望校を決める際にもこの方法は有効です。

 

 

 

たまたま数学が失敗しちゃったとか、

 

たまたま物理・化学が雪崩れちゃったとか

 

 

 

そんなときの成績で志望校を決めてしまっては大変もったいないです!

 

 

 特に現役生・再受験生は



模擬試験の経験も浅いですので、、、、



なかなか模擬試験で実力を発揮するのは難しいかもしれません。。。



でも、模試が悪い=実力がない



では決してないのは、


皆さんもおわかりですよね??

 

 





はい。

 

今回は模擬試験の有効な復習方法について

 

ご紹介させていただきました。

 

 もっと知りたい!とか

 

自分もやってみたい!

 

という方は

 

 tanasbozu20201114@gmail.com   まで