国際イメージコンサルタントのイメージな日々   -60ページ目

残暑お見舞い申し上げます!

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

「残暑お見舞い申し上げます」のハガキを書いています。

決して筆マメではないけれど、
手紙を書くことはキライではありません。

こうした季節のあいさつは、
自分がもらうとうれしいので、相手の方も喜んでくださるといいな♪
と思いながら、書いています。

これを“自己満足”と言ってしまうと、ホント・・・それまでです。

切手にはこだわったことがなかったのですが、
郵便局で「夏らしいのはありますか?」と聞いたところ、
こんな切手をおすすめしてくれました。

切手のシートには、こう書いてあります。

「ふるさとの祭  第2集 深川八幡祭・東京都」
深川の夏祭りの様子を描いた切手のようです。

こんな記念切手(?)を見ていたら、
幼い頃、父のマネをして切手コレクションの
マネごとをしたことを思い出しました。

あの頃は、切手やコインのコレクションが流行っていたのでしょうか?
記念切手や記念硬貨の発売日には、
郵便局に並んだ記憶がありますが・・・きっと、今はないですよね?

残暑お見舞いを書きながら、
忘れかけていた記憶が、やけに懐かしく感じます。
残暑見舞い

アンケートに見るセミナーの役割

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

8月1日に講師をさせていただいた
「内面と外見を磨く ブランディングセミナー」 @福井

そのアンケート結果をお送りいただきました。
(ご担当の山崎さん、ありがとうございました!)

今回は、参加者全員の方から高い評価をいただけたことを、
何よりうれしく思っています。

「明確にできたイメージに向かってがんばりたい」(N様)
「第三者の立場で自分をみていきます」(青木様)
「外見を今まで以上に意識しようと思う」(M・k様)
「自分を知り、自分らしく。
そして、自分に必要なものをプラスしていく、方向性がつかめた」(T・K様)


「セミナー」の役割とは、いろいろとありますが、
受講者の皆様のプラスの変化のきっかけ作りをすることも、
大切なことだと思います。

今回は、顔が見えてコミュニケーションがとれる人数であり、
最初に自己紹介、目的を聞かせていただき、
最後に一人ひとりに、私からアドバイスをすることができました。

一瞬でも1対1の関係を築けたことが、
満足度を高めてくれたことはまちがいないでしょう。

こうしたやりやすい環境を整えてくださった
主催のライフデザイン研究所様、

あたたかい雰囲気で迎えてくださった受講者の方々、
本当にありがとうございました!

検索キーワードの現実と桃林堂「小鯛焼」

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

お盆の真っ只中、
ホームページにちょっと手を加えようと、
Web制作のRさんと打ち合わせをしました。

マーケッターのMさんが同席したこともあり、
Web最前線を知ることができた刺激的なミーティングでした。

気付いたら、あっという間に2時間半!

ホームページをリニューアルして1年。
Webのトレンドや流れは、ファッションよりも早く、
本当に数カ月単位で変化をしています。

制作時は、最良・最適であったものが、
ちょっと手を入れないと主流からはずれてしまう。

ホームページをマメに手をかけて、育てていかないと、
いけないのですね。

ちょっと調べれば、すぐにわかることですが、
ビジネス分野の検索キーワードについて。

検索数の上位に来るのは、
「経営」「セミナー」「成功」「マネジメント」などで、
1カ月に550000 ~ 1300000件程度。

それに対して、
「イメージコンサルタント」は、1カ月にたった 2900件!

ちょっと・・・唖然。。。
この数字に、一般の方のニーズの現実が表れていますね。

今後、情報発信を積極的にして、
「イメージコンサルティングの必要性を訴える!」のが急務!かな?

Rさんから、桃林堂 の「小鯛焼」をいただきました。
ちっちゃな鯛焼に心がなごみます。