大雪が降った後の初めてのダイビング。


雲ひとつない快晴。波もなくベタ凪。気温もだんだんと暖かくなってきたし、水温もこの時期としてはちょっと高めの18度台。透視度も15mほどとなれば、絶好のダイビング日和♪


魚も多くて、冬らしくウミウシなども増えてきてまだまだ海中は生き物たくさんです!


そんな冬らしい生き物の「ハナイカ」も登場♪

 

 

 




身体の色をコロコロと変える10cmほどの大きさのイカ。


動画はちょっと光が足りないので茶色っぽく見えていますが、とっても美しいイカなんですよ!

陸は寒いけど、海中はあったかい! なかなか信じてもらえないけれど・・・(^_^;)


四季ある国のダイビングはやっぱり四季を感じなきゃ!!!

冬の和歌山県の海は陸より海中のほうがあったかいんだよ!

 

 

 

ライン@始めました♪ ぜひ登録してくださいね♪

 

 

友だち追加