プライムイングリッシュで効果抜群の「サンドウィッチリスニング」「3ステップスピーキング」とは? | プライムイングリッシュは効果あり?英語好きな主婦のリアル体験談

プライムイングリッシュは効果あり?英語好きな主婦のリアル体験談

英語好きな主婦によるプライムイングリッシュの口コミ体験記です。
子供の早期英語教育をきっかけに自分も勉強を再開しました。
音声変化学習でリスニング力を驚異的にアップさせるプライムイングリッシュ。主婦でも挫折せず学べるのか?効果は?詳しくレビューします。

 
プライムイングリッシュは、
1週間かけて
1スキットを徹底的に勉強するプログラム
になっています。
 
 
そして、CDの音声は
1スキットあたり8つのトラックに分かれています。
 
 
1週間、こんな感じで勉強していきます。
 
月曜日 :ネイティブ同士のナチュラルな会話
火曜日 :サンドウィッチリスニング1
水曜日 :サンドウィッチリスニング2
木曜日 :サンドウィッチリスニング3
金曜日 :3ステップスピーキング1 
土曜日 :3ステップスピーキング2 
日曜日 :3ステップスピーキング3 
 
 
プライムイングリッシュには独自のメソッドである
「サンドウィッチリスニング」
「3ステップスピーキング」
があるのですが、
 
これがすごく効果的なんです!
 
 
 
「サンドウィッチリスニング」とは、

 

リスニング練習の間にリピーティング練習を挟み、
自ら真似て音を脳になじませることで聞き取る力がアップする
というもの。
 
 
Step1:「音を経験する」 
→ゆっくりスピードでリスニング
 
Step2 : 「音をなじませる」
→ゆっくりスピードでリピーティング
 
Step3 :「音を定着させる」 
→ナチュラルスピードでリスニング
 
 
リスニングとリスニング間にリピーティングが挟まっている「サンドウィッチ」の手法。
 
 
日本語にはない「音」をゆっくり聞いて正確に把握する
→実際に発音して自分の中になじませることによって、脳の回路が開く
→「その音に対しての認識力が高まる」
→「リスニング能力が高まる」

 

という仕組みになっています。

 
 
スポーツや楽器を習うとき、最初にゆっくりとしたスピードで練習するのと同じ原理ですね。
 
 
 
 
 
そして「 3ステップスピーキング」とは、
 
「真似る」
「試す」
「実践する」
 
のステップで、スピーキング力をアップさせるもの。
 
 
Step1 : 「真似る」
日本語→英語→ポーズ
 
Step2 : 「試す」 
日本語→ポーズ→英語→ポーズ
 
Step3 : 「実践する」 
各登場人物になりきり、役のパートを英語で演じる
 
 
Step1、Step2では、「ポーズ」の部分でスピーキング練習をします。
 
Step3ではリピート練習ではなく、完全に役になりきってすべて英語で演じます。
 
段階を踏んで、自分で考えて英語を話す練習をしていくんですね。
 
 
Step3のなりきりトーキングがすごく難しい!
 
何度も聞いていて知っているフレーズのはずが、
いざとなるとスムーズに出てこないんです。
 
それは、
「理解している英語」と「使える英語」が全く違うから
なんですね。
 
このなりきりトーキングの練習を繰り返しすることでリアル英会話が疑似体験でき、
「使える英語」が身に付いていきます。
 
 
私はこの「なりきりトーキング」を何度も繰り返すことで、
英語で考える力がかなりアップしたと感じています。
 
プライムイングリッシュにしかない
「サンドウィッチリスニング」と
「3ステップスピーキング」は、かなり効果があります。
 
 
「今までいろんな英語教材で勉強したけど
なかなか話せるようにならない」
 
という方に是非試してもらいたい勉強方法です♪
 
【全額返金保証付き!】6ヶ月で英語が話せるようになる!