5)生き方を変えたら。 | 甲田ひなのオフィシャルブログ〜ヴィーナスライフ〜

甲田ひなのオフィシャルブログ〜ヴィーナスライフ〜

読むだけで!痩せる、モテる、結婚できる。天職まで見つけてしまう魔法のブログです✨

5のチャクラは人生を変える。
決意のエネルギーのセンターですが。



私の場合。



元々、建前で話す事が少なかったのもあり、
最初はあまり変化がわからなかったのですが。



下のチャクラが変化し始めると、話し方が変わってきたんですね。
それは自分でも自覚できるほど、強い変化でした。



一番初めは、沈黙という行動。


黙る事。
この威力を思い知った事が大きかったと思います。



どこへ行っても、何をしても、リーダーに選ばれる事が多く
いつも気付くと司会や議事進行をしてました。
相談される事も多く、いろいろなアドバイスを返したりね。



でも。




ただひたすら、黙って周りを観察する、
周囲の人のエネルギーを感じ取り、言葉ではなく気配でコミュニケーションする、
真剣に聞き、質問を控え、相手に話したいだけ話をさせてあげる、
そういう事が出来ていなかったという事、
言葉にならない思いを感じ取る事が必要だという事が、
やっとわかったんですね。



なぜなら、
議論が好きだったから。
自分の意見と、相手の意見が違うと面白いなって思う。
とことん、質問したり、反論したりして、
何故そう思うのかを聞くのはわくわくする事だった。



だけど、

そうは思ってない人の方が多かったんですね。
だから、
質問しても、否定されたと思い込んでしまうし、
話さなくなってしまう。
そして、甲田さんは話を聞いてくれないと陰で言われていた訳です。




そうじゃない。
聞いてるよ。
聞いてるから、質問してるんじゃん!って
当時は思ってたし、
話して!って言ってるのに、話をしようともせずに諦めておきながら、
聞いてくれないと愚痴をいう人の気持ちがわからなかった。
(まるっきり男性の回路ですね(^^;;)




人間は、みんな違う考え方をするのだから、
意見が違うのはそもそも当たり前の事。
違うからこそ面白いし、アイデアが広がるのだし、
あなたはそういう風に考える人なんですね、と
人となりを理解できるわけで。



何を話しても全く同じ意見、共感しかないのであれば、
二人のうちの片方は必要ないって誰かも言ってましたね。
カーネギーでしたか。

私もそう思ってました。



でも、世の中は自分の意見がそもそも無いという人も居るし、
話す勇気が無いという人が居るんだと学びました。



完全に同調し、うんうん、そうだね、そう思うという相槌以外は
受け付けないという人も多いです。
傷ついちゃうんですね。下手すると。




そんな事がわかってからは、話し方が以前に比べると
優しくなったと言われます。


そこから、さらに変化は続き。



話す勇気の無い人に、話せと迫ったり、
話すように勇気付けたりしてた頃を経て、
そのうち、話そうと話すまいと気にならなくなりました。


今、目の前にいるその人を
そのまま見るようになったということなのでしょう。


なんで思った事を言わないの?と疑問に思う事もなくなった。



そういう人なのね、で終了。



聞く、というモードも、
自分の中で3段階くらいあり、
場面によって使い分けているという事に気づきました。



今の課題は、このモードを常に一つに保ち、
その上で、意識的にもう一つのモードを場面で出せるように
調整する事。

残りの一つは、捨てる、という選択ですね。



変化する中で、人間関係も変わりました。

課題がクリアになると、必ず何かしらの変化が起きますが、
5は特に3と関係してるので、
波動が変わりやすいんですね。


なので、昔の知り合いは大幅に減り、
新しい波動に見合った新しい方と繋がっていく事になります。



これが辛いから、変化を怖がる人は多いです。
私もとっても悲しかった。
何が起きてるのかわからなかったし、
自分に非があるなら改めたいと思ったし、
戻ってきて欲しい、誤解なんだからって。


でも、諦めました。



謎が解けたら、受け入れるしかないんだってわかったから。

人は放っておいても、遅かれ早かれ、変わるもの。


そのうち、また縁があれば繋がる時もあるでしょう。
ダメならダメで、その時を精一杯過ごした事は悔いてないから、
いいやって思うようになりました。



確かに、私の何かが足りず、傷つけたのかもしれないけど、
それでも、その時の私には最大限の努力だったし、
それ以上は無理だった訳で。
ベストを尽くしてもダメなら、仕方ない。
また自分を見つめて、思い当たる事は直して、
次!って感じです(^^;;



仕事も変わりました。
私は、人生を変える時、
必ず宣言するんですね。



言葉にして周りにいう事で、自分を追い込む。
言ったんだからやらないと。
嘘つきになる。
自分を嘘つきにしたくない。


そんな思いが、どこかにあって。
だから、たとえ期限が想定と違っても、
どうしてもやりたい事はやってきてるんですね。



チャレンジするのが怖くて、勇気が出なくて、
引き伸ばし、先送りにしていた事だってありました。
だけど、ずっと心に引っかかっていてモヤモヤするんです。
そのモヤモヤが頂点に達すると、私は動くみたいです(笑)



自分の行動パターンですね。



今でこそ、毎日書いているブログですが、
書くぞ!と決意を固めるまでに、2年かかってます(^^;;


だけど、決めたからにはやってる訳です。
決めるまでが、悩む。
めちゃめちゃ遅い。
あーでもない、こーでもない、と色々な声が聞こえるんですね。

でも、いいんです。(笑)
これが私。


その代わり、決めたらやる。
決めたら早い。
それが私。



沈黙したり、聞き方を変えたり、仕事を変えたり、
その過程で友人が変わったり。


5を整えると、人生は変化の連続になります。
豊かになりますね。
経験が増えるし、見える景色も変わってくる。
出会う人が変わるから。
自分自身も知らなかった自分が出てきたりもします。




沈黙が気持ちよくて、私は年に1度のペースで
10日間の沈黙の行に出ています。
完全な沈黙の中でただひたすら自分と向き合う、
贅沢な時間。
静かな感情の中で体と心を浄化する、大好きなイベントです(笑)



5の最終課題は、
個人の意思を手放し、天と同じ方向を向く事。


まだ私にはできません。
そう在りたいとは思っていますが、
まだ私個人の意思が手放せていないのは、感じてます。



自分のペースで、ゆっくりとでもいいから
そういう方向に進んでいければ、と思っています。。。