上野でカルティエ展を楽しみ

序でに足を伸ばしたのは

こちら



家紋の入った敷地の正門をくぐり抜け
馬車道を登り終えると大きな館
それはまるで貴族の館

一瞬、本国イギリスというよりも
イギリスが植民地にしていた
シンガポールを思い起こしました。


こちらはイギリス人の建築家の作品
と聴くと納得の建築です。

オーダーされたのは
三菱財閥の創業者岩崎弥太郎さんの

ご長男によるもの


とても広大な敷地ですが

戦後にGHQに接収される等の

悲運な時代背景を経て

半分くらい減っていると思います。



これ程立派な洋館をたてられた割りに
ライフスタイルは日本そのものです。

ご家族と使用人の暮らしは
日本建築の母屋に限定

この洋館は主に来客や接待に
使われていたようです。


日本家屋をたてるにも
当代一の大工さんによるもので、
贅沢な作りをしています。


それでも、洋館をたてたのに暮らしは和風というところに驚きました。

東京の財閥や宮さまの洋館は、
普通に暮らしていましたからね。

岩崎弥太郎さんはドケチで有名な方ですから、ご長男さんのこの立派な邸宅にも驚きました。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する