私の叔母の中に働き者で賢い女性がいるのです。


大企業に就職して寿退社後は自分で会社を起こしました。日本では女性の先駆けで仕事と子育ての両立。投資でも成功してキャッシュで一戸建て住居をたてるなど、賢いのです。


周りから頼りるにされるので、現在は無償報酬で学校法人を立ち上げ、を役員をして相談役をつづけています。


その叔母からの助言


婚姻生活の長い叔母からの言葉は深い。人には素晴らしい部分とダメな人間の部分があるのを理解すること


私とクーちゃんは良縁で結ばれているのだから、素敵な人を手放して後悔をしないようにとのこと


クーちゃんの飲み過ぎ習慣さえなければ、パーフェクトに私の好みを満たしている方。


誰と一緒になっても完璧はないのを知っているし、もと恋人も私が完璧を求めるのを知っているから、叔母と同じようなことを語って教えてくれようとしたときもある。


もと恋人も優秀な人で大好きだったし、彼のことも大切に尽くしたものです。


もう恋愛は繰り返さない。未婚でこの世を去るかもしれないけれど、もう他の男性を好きにはならない自信があります。


私がまたクーちゃんを許せば、関係復活。いつものように日だまりのような週末。彼は純粋で無垢。大人のような打算は持たないピュアで無欲な心を維持する珍しい50代。年収1700万だって、肩書きがほしいわけでもなければ、お金持ちになるのが目的ではないのです。沢山いる子供達に素晴らしい環境で教育を与えて、自分の力で未来を切り開く力を養わせる道具に過ぎません。そんなんだからお金は残らなくて資産なしですが笑い泣き


彼の人間性、優秀な資質だから好きなのです。


少年の心を持ったおじさんが奏でるピアノを聞き、彼の嬉しそうに語る仕事の武勇伝を微笑ましく見守る時間。


どれもいまの私にはかかせない日常


寛容を学ぶ機会、頑張ってみようかしら✨